ノスウェスダー!(ウェールズ語でこんばんは)
今日は快晴のウェールズ☀️
仕事終わりにちょっとドライブを楽しもうといつもとは違うルートで帰宅したら、途中の村で綺麗な桜の木を見つけました![]()
私有地だったので塀の外から、しばし花見🌸
花見ツアーに添乗してた頃が懐かしいな〜![]()
桜を見てハッピーになるのはやっぱり、日本人だから
こうして、のんびり花見が楽しめることに感謝だな〜って強く想う今日この頃です。
先日、大好きなブロガーのマリさんがウクライナからのブログをリブログされてて、私もリアルなウクライナの現状を知ることができました。
マリさんのブログも是非、読んでもらいたくて勝手に貼り付けちゃいました
(マリさんごめんなさい
)
もう、このブログを拝見してから、TeddyBearさんとウクライナ人の彼、そして彼の家族は今、どうしてるのか
無事に避難出来てるのだろうか
知り合いでもないのに毎日、気になって仕方がありません![]()
大変な中でブログをUPしてくださってるTeddyBearさんは1月中旬にロシア在住だったウクライナ人の彼とウクライナの首都キエフで合流し、長期休暇を楽しんでたところ、戦争に巻き込まれてしまったんだとか…
何とか、キエフからポーランド国境にほど近い街、リヴィウまで彼と避難は出来たものの、そこも日に日に危険さが増してるそうです。
しかも、彼はウクライナ政府が徴兵を命じている年齢なので、電車で国外に出ることはもちろん、軍人登録をしないとホテルの利用すら出来ないという状況![]()
そして、その軍人登録をするかしないかでTeddyBearさんと言い合いになったと一昨日のブログに書かれてました。
こちらも是非、多くの方に読んでもらいたくて勝手に貼り付けてしました。(TeddyBearさん、ごめんなさい🙇♀️)
なんか、もう他人事に思えない![]()
だから、主人に「もし、イギリスもウクライナと同じ状況になって、徴兵命令があったら、自ら軍人登録する
」と聞いてみました。
すると、即答で「義父母とJJ🐶連れて、日本へ逃げる

」![]()
「軍人なんて無理
絶対なりたくない」![]()
「日本がそうなったら、Juneの家族も全員呼び寄せるし
」と言い切りました。
祖国が侵略されそうなのに逃げることを選んだら、もう戻れないかもしれない。それに実際はそんな簡単じゃないこともよくわかってます
でも、違法だろうが、世間がどう言おうが…
「家族と命より大事なものはないやろ」![]()
英雄になることより、家族と一緒にいることを選んでくれるらしいです。
ただ、義父母も私の両親も今更、家や親戚、友人達を残して、海外に逃げることなんて出来ないと言いそうだし、主人も私もそんな親を放ってはいけないから、結局、残って防衛に努めることになるかもしれません
でも、私は主人が前線で戦うことを志願することはないとわかってホッとしました![]()
ただ、日本からもウクライナのために参戦したいと声を上げてる方が少なくないとか…
他国のために戦おうと思えるなんて、素直に凄いことと思うし、尊敬もします。
それでも、それが自分の家族や友人なら、賛成は出来ません。
もちろん、本人の意志は尊重しますが、賛成することは絶対に無いです。
TeddyBearさんも価値観は人それぞれだから、批判も多々あるとは思うと書かれてる通り、批判覚悟で私も反対します![]()
だから、TeddyBearさん、どうか彼氏さんと一緒に希望を持って、この苦難を乗り越えてください
ご家族や友人、もちろん、ウクライナの方々もどうかご無事でありますように![]()
そして、1日も早く平和な生活を取り戻せることを願ってます![]()
今夜のJJ🐶
主人の腕枕で爆睡中💤
私の寝るスペースは

![]()




