淡路島旅行 | くぅすけさんと前向きな日々

くぅすけさんと前向きな日々

ハムスターに癒されながら毎日を前向きに過ごす日々の記録

一泊二日で淡路島へ行ってきた

9時過ぎに家を出て

ポツポツと降っていた雨が

10時半頃に明石大橋を渡るころには

本降りに泣き笑い




渡りきった所でしばし雨雲をやり過ごし

お昼ご飯を食べに桟敷さんへ




椚座牛の膳

お肉が柔らかくて美味しかった飛び出すハート

お肉の下の玉ねぎはもちろん淡路産 

甘くて美味音譜

ご馳走様でした



伊弉諾神社へお参り



古事記、日本書紀に記載がある中では

最も古い神社

あちこちに菊の紋が施されている

夏越の祓の芽の輪が設置されていたので

くぐってきたニコニコ

残り半年も健康で過ごせますように



本殿は近くまで行けないから

背伸びしてパチリ

写真ではわかりづらいけれど

重厚感があり

屋根の菊の紋が

輝いていて神々しい雰囲気でした




つぎはおのころ島神社へ

鳥居は遠くからでも

その大きさがわかるほどだったけど

近くだと大きいと言うより巨大泣き笑い

21.7mだそう




そして厳島神社

蒼い空と深緑の山に鎮座する

荘厳な社殿



淡路島には沢山の自社仏閣があり

昔から地域の方々に親しまれてきたのだなと


子供の頃、近所の神社がお祭りのときは

かならず行ったなぁ

その頃は当たり前に思っていたけど

地元に愛されている神社があるって

心の拠り所だなと思うニコニコ



宿泊は津名ハイツさん

夜ご飯は鱧づくし飛び出すハート

鱧の鮮度が抜群で美味しかった〜




翌日は砂浜へ

曇っていてわかりにくいけど

水は澄んでいてきれい



このあと北淡震災記念公園により

改めて大きな災害であったことを

思い返した




一つ悲しいことがあった

あちこちに太陽光パネルが設置されていた

海の近くや田んぼの近くまで悲しい

大きな地震や土砂災害で崩れたら

有害物質が流れ出すのではないのか

なんとかならないものでしょうか…