今日のタイトルは

  ​トイトレの途中経過!




前投稿で今の保育園に転園した

『2023年10月の時点では全部オムツだった』と

書いたのですが、

これについて今日はお話しをしたいと思います♪





そもそもなぜ転園したの?ということなのですが


発達外来で、

『子の成長には認可保育園の方がいいから

入れられるなら変えてあげた方がいいよ』

とアドバイスをいただいていたこともあり

転園をしました😊




前に通っていた託児所のときにも

トイレに連れて行ったり声掛けをしたり

アプローチはしていたのですが、

本人に全くやる気がなく…



ただただ私がイライラしてしまうので

やめてしまおう!と決意をしました。






そんな感じだったので、転園しても

しばらくはオムツのままだろうな…と

思っていたのですが、


未だにウンチはオムツですが

おしっこは転園して2ヶ月かからないくらいで

できるようになり、


パンツで過ごせるようになりました😭✨






もう、本当に保育園だけで出来るようになった!

そんな感覚ですね。



家ではそんなにトイトレのアプローチはしておらず

本人が行きたいときだけ行かせるような

ゆるゆるトレーニングでした。






このときの私の気持ちの話ですが

急かさない!そのうち出来るようになる!

と心に決めたものの、どこかで諦めきれず


なんで、うちの子は出来ないんだろう…

トイレが嫌ってなに…?

おしっこ行きたいってそんなに難しいの…?


トイレに誘ったときなどに嫌がられると

こう思っていました。





今思えば、本当に心から信じてあげたらよかった。



あなたなら出来るようになる!



怒らずにイライラせずに見守ってればよかった。




私の感情をぶつけて息子を泣かせたこと

一度や二度ではありません。


泣きながらトイレに行くこともありました。






それでも、今しっかりと自分だけでトイレに行ける。


息子が自分で『トイレでしないといけない』ということを

わかったからなのだと思います。






『トイレでしないといけない』と早い段階で気付けたのは、

やっぱり保育園のおかげだと感じます。




同級生が沢山いる空間の成長スピードが

凄まじくて私はとても驚きました。

(転園前は企業型保育園で少人数)






うんちはトイレでするまで時間がかかるかなと

感じています。


でも、自分でうんち前にパンツからオムツに履き替えて

うんちの宣言をするので出る感覚はわかってるはず!


トイレに座りたがるのを待つのみ…


(先ほど、おしっこしにトイレに行った時に

『トイレでうんちしようね!』と息子から

声をかけてきました😭感動!嬉しいー!)





今年1年は無理にトイレには連れて行かず、

『トイレでしようね』と声掛けだけすると決めています。

(時々めちゃめちゃ腹が立って、

ちゃんとトイレに行こうよ〜!って言ってしまいますが)


小学生になるまでにはトイレで出来るようにする

これが目標です🌟




本日もご覧いただきありがとうございました