彗星は❌彼岸花は⭕️な海 | Quick Talk

彗星は❌彼岸花は⭕️な海

金曜日は年休を頂き、日の出前の彗星を狙える最後のチャンスと狙いましたが

南西の風が吹き荒れ、雲も次々流れて全く予報通りにに晴れ渡らない空

5時の空はこんな状況えーん

 

この後ダメと判りつつ鴨川マルキに向かいましたが、やはりサイドオン強風にスッカリ遣られてローカルさんの他数名

 

さぁ どーしましょう汗汗汗

 

色々考えダラダラしながら、天気も良いし1日長いので勝浦の彼岸花で有名なお寺に向かいました

ノンビリ走っても1時間せずに到着

 

 

 

 

雨が止んだ後でしっとり水滴が付いた花を逆光玉ボケ狙いにしてみましたが、花びらに厚みがあって綺麗な色にならず

 

再び鴨川に戻り相変わらずのサイドオンの風がビュー

 

 

 

 

取り敢えず暑さ対策で入水90分弱

その後はマッタリポイントに向かいご休憩ニコニコ

 

最初は軽い光合成の予定でしたが知らぬ間に熟睡zzzzzzzzzzzzzzz

目覚めたら14時過ぎガーン 何時間寝てるんだ汗

最近は妙に波乗り後の睡眠が異常に長くなったが歳のせいか。。。

しかも長時間の光合成で身体がマッカッカショボーン

汗まみれの身体はやはりお風呂に浸かりたかったのですが、お金払っても熱くてほぼシャワーあせる

晩飯はODYのお弁当

 

夜の車内はエアコン付けると涼し過ぎて風邪引きそう

止めれば湿度が高く汗が滲んでくる感じ汗

 

そして夜も雲ひとつなく絶好の星夜写真日和でしたが、天体撮影用の望遠レンズを持参したにも関わらず、そんな時に限ってポタ赤忘れたえーん

する事なくてピカチュー観て寝ようと思いましたが日焼けによる痛みと火照りが酷く殆ど寝られず、起床予定の4時には起きられずでした

 

翌日(本日土曜日)

鴨川マルキは明日開催の鴨川CityCup開催のためのエリア規制

駐車場1/3程が規制されギリギリセーフあせる

朝焼けがめちゃ綺麗でした

 

しかし、波は昨日よりもダウンして朝イチはセット間隔長い腿〜たまに腰

5時頃の状況

 

 

 

まだ潮が多い時間帯からの入水で中々ブレイクしない状況でしたが、徐々に引いて場所により形良い波も現れ走れるようになりました

9時頃の状況は潮が引いて全体的にブレイク良好となってきましたが、相変わらずセット間隔長く小ぶりの波

大人よりもキッズが練習に励んでましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの途中で良さげな彼岸花を見つけ撮影

 

 

 

ポイント 鴨川マルキ
天候 晴れのち曇り
北西微風〜無風
サイズ セット腰前後
ウェット スプリングでも暑い
時間 06:15〜08:35
潮位 大潮 
満潮 05:59 158 、17:23 158
干潮 11:41 71
入水時の潮位(推定) 155〜120前後

天気図

日別海面水温

衛星画像 東日本衛星画像
沿岸部の風 ウネリの強さ
ウネリの周期 沿岸波浪実況