真夏の京都 その1(正寿院) | Quick Talk

真夏の京都 その1(正寿院)

私の勤務する会社はお盆休みではなく、好きな時期に最大9連休の夏休みを頂けるのですが、世間がお盆休みの週は流星群の翌日は人間ドックの再検査と何ちゃって在宅勤務にして、そのあと木曜から4連休にして2泊3日(8月15〜17日)で京都に行ってきました

 

ちょうど関東方面には台風が接近して新幹線運休や飛行機欠航するなど混乱していましたが、、海に向くように深夜に出発、最高速度が120キロの第二東名を使って、最初に向かったお寺は京都市内から大きく外れた風鈴寺と言われている正寿院

こちら夏の時期には風鈴が沢山並び心地よい音を出してくれます

 

 

 

 

 

上の建物にはちょっとしたコケが生えていました

 

本院で拝観料を払ってすぐのお庭に風鈴が沢山

 

 

 

 

 

日が出てくると風鈴に反射した光が綺麗にキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

建物内の襖絵が中々良いです

 

 

 

 

 

そして別棟は

 

 

こちらでの滞在時間は写真を撮りながらでも1時間ちょっと、どんなに時間をかけても90分位で見終わると思います

さて次は比叡山の三千院まで向かいます