お久な水槽 | Quick Talk

お久な水槽

久しぶりな海水魚水槽。。。

 

今日は朝から海水を20リットル入れ替えしてスキマーの清掃とリン酸塩とケイ酸潮吸着剤の交換をしました

 

水槽のLED照明の点灯数を少なくしたら長男から貰った枝サンゴの色が戻り、スタポもポリプをしっかり出すようになり…

やはり明るすぎたのかな??あせる

今まで殆どポリプを出さなかった青サンゴだったかな??

しっかりポリプを出すようになりました

 

 

伊豆産のミドリイシも何度も危機を迎えましたがバッチリ

 

スタポも照度を落としたらポリプをしっかり出すようになりました

 

コイツは大きくなり過ぎて引き取り手を募集中(直径20センチ超え)

 

このサンゴは一般に出回ってないらしいが名前は??

 

海ブドウに囲まれたウミキノコ

 

これも名前を忘れたあせるあせる

 

 

いい加減生存園数を忘れた感

ハマクマノミも10年経つのかな?

相変わらず凶暴ですあせる

 

 

いつも砂を口に含んではポイポイするオトメハゼ

相方が亡くなり寂しい日々

 

 

 

 

 

 

 

 

増え過ぎたウミブドウは時々長男が刈って売ってるようですニコニコ