波乗りとヒメボタルツアー | Quick Talk

波乗りとヒメボタルツアー

金曜日は年休を頂き、更に木曜日も定時間差のフレックスで早めに退社

帰宅後軽くシャワーを浴びて18次過ぎに出発し鴨川へ。。。

しかし、京葉道路が渋滞で内浦山県民の森に到着したのは22時ショボーン

 

 

駐車場からポイントまで10分程度歩きますが、右脚の痺れが酷く何度途中で休んだことかショボーンショボーンショボーン

流石に木曜日の夜、ホタル撮影のカメラマンに遭遇したのは途中1名のみ

そしてポイント到着、さそり座が良く見えました(スマホで撮影)

 

 

どんなアングルにしようか悩みましたが、誰も来ないと思い階段を陣取り見下げる感じでセッティング

ダーレも来ないしホタルが光り始める前だったので、チョイと光を当てて背景撮影

 

30秒露出を20枚程度に抑えた写真

 

こんな感じで舞ってくれましたキラキラキラキラキラキラ

撮影は25時半頃終了し、鴨川マルキに向かい朝までzzzzzzzzz

お目覚めはやはりチョイと寝坊気味で

 

波見て速攻着替えて

05:10分頃

無風、面ツル、しかもガラガラ

 

 

 

 

 

 

トロ厚い波で、最初は乗りにくい波でしたが、上手くピークから乗ればある程度距離乗れる波でした

水温もメチャ高くてセミドライはもう終了、ジャーフルかシーガル、スプリングでもオーケーな感じの水温でした

 

終了後の波

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェットスーツを洗う為シーサイドに向かい、こちら河口からグランド方面も風が合い腹胸サイズの波

 

 

その後は休憩ポイントで爆睡するも汗だくになり終了し、日帰り入浴が出来るホテルグリーンプラザ鴨川でお風呂に浸かってマッタリグッ

 

入浴後、この日の夜に撮影するホタルポイントに向かいました

 

 

こちらでブロガーさんと合流、そのうち徐々にカメラマンも集まりだし、そして1年ぶりに再開するカメラマン(実は中々の写真家さんでした)

道路で話し込んでいると、地元の方も車で登場し昔のホタルの話やヒメボタル発見の経緯など色々とお話してくれました

 

しかし、蛍が光り始める時間までまだまだあり、お腹も空いてカップ麺

 

からの車内で映画を見つつ時間を潰して22時頃にスタンバイ

 

ポイント 鴨川マルキ
天候 快晴
ほぼ無風
サイズ セット腰腹たまに胸
ウェット セミドライ
時間 05:30〜07:30
潮位 大潮 
満潮 09:07 108、23:02 127
干潮 04:17 87、15:50 54
入水時の潮位(推定) 90〜102前後

天気図

日別海面水温

衛星画像 東日本衛星画像
沿岸部の風 ウネリの強さ
ウネリの周期 沿岸波浪実況
 

 

 

 

後半に続く。。。