河津桜 | Quick Talk

河津桜

金曜日はサーフィン、そして17〜18日で伊豆の河津桜祭りに行ってきました

前回は3年前、コロナ禍真っ最中だったか中休みだったか。。。

検温検温と異常なしのシールを貼って鑑賞していましたが、それでも8時過ぎには川沿いの駐車場は満車だったので3時半発!!

 

混雑なく順調で早く着きそうなので小田原厚木道路を途中で下り、それ以降有料道路は使わずに河津に向かい、到着したのは7時過ぎ

天気は予報に反して北風強めな曇り空で時々小雨ショボーン

活動を始めたのは8時半過ぎ、既に桜の沿道は人多めあせる

沿道のお店も3年前と比べられない程の多さと賑わい、桜は3年前はちょうど見頃で良い感じでしたが、今年は更に開花が進み満開でも後半汗

葉も目立ち始め、桜の花弁のガク部分の色も濃くなってきていました

 

(花の中心部の色が濃くなってくると終わりに近づいている)

 

 

絶好の被写体ですが青空だったらもっと良いのに

 

 

桜と菜の花のコラボは下賀茂の方が良いかな?

 

 

 

お昼前にやっと少しだけ青空

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謎のずわい棒

ズワイガニ風味でカニカマらしいガーン

 

 

 

柔らかい大根

メチャ柔らかくて出し汁が良く染み込んでいましたOK

 

私は辛口牛すじ煮込みと、もつ煮込み、そして河津桜ビールキラキラ

もつ煮がメチャメチャ具沢山で美味しかったキラキラキラキラ

 

人妻1号と娘1号は牡蠣とサザエに芋煮

 

途中でうなぎの焼おにぎりも頂きましたウインク

うなぎを扱ったお店はコチラだけ

 

 

桜の鯛焼き、

ピンク色した鯛焼きは何軒もありましたが、ここのは失敗ショボーン

玉になった片栗粉を食べてる感じで汗汗汗

 

 

3年前はコロナの影響で駐車場も少なかったのかお昼頃には大渋滞でしたが、今回は酷い渋滞もなく、スムーズに国道に出られてお宿の熱海に向かいましたが、前日の海の睡眠不足で。。。