塩分濃度がヤバかった | Quick Talk

塩分濃度がヤバかった

お久しぶりな海水魚水槽です

 

冬になると外気温度も低く、海水の入れ替えも慎重に…

お風呂の湯船にポリタンクを浸けておき、大体の水温が25度前後になるようにして入れ替えないと珊瑚にダメージを与えてしまい、耐久性の弱いサンゴは一発でダメになってしまいます汗汗汗

 

そればかりを気にして、冬の乾燥し海水が蒸発する事も判ってはいたのですがぁ〜〜〜

 

 

塩分濃度ガァーガーンガーンガーン

 

気づいた時にはサンゴの開きがおかしいな???

と思いながらも、予想以上に蒸発が早くてショボーン

この貴重なサンゴが9割ほどダメになってしまいました 下矢印えーん

 

 

そして

数日前まで普通に開いていたヒメシャコガイが開かなくなり。。。

 

 

取り出してみたら

喰われてるガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

長男から岩に付けない場合は砂のワーム類に注意しないと。。。

と、何年か前に言われていましたが、全然大丈夫だったので気にしていなかったら汗汗汗

遣られてしまいました えーん

翌日には完全にお亡くなりになったヒメシャコガイ

 

 

さて、どうしましょう

 

 

他のサンゴは今のところ無事

 

 

水温の温度差に弱い下矢印

 

 

ほぼ非売品で長男が知り合いから譲り受けたサンゴで株分け下矢印

 

 

南伊豆のサンゴは非常に強い!!

 

 

こちら下2つも長男からの株分け

 

 

特に大きくなり過ぎて、勿体ないけど分割して販売か。。。下矢印

 

 

相変わらず縄張り意識の強いハマクマノミ

 

 

時々餌の取り合いでクマノミに襲われそうになるオトメハゼ

 

 

取り敢えずサーフィンの時に適度に海水採集して保っている水槽でした