奈良旅行1日目(長谷寺) | Quick Talk

奈良旅行1日目(長谷寺)

室生寺から車で約30分

紅葉の時期は混雑、駐車場もすぐに満車になるとの情報だったので心配しましたが、寺から700m程離れた駐車場に空きがあり無事に停められました

しかし、腰からの右脚の痺れでお寺に着くまでメチャ怠かったショボーン

 

自分の中では長谷寺と言えば紫陽花で有名な鎌倉の長谷寺だったのですが、奈良にも長谷寺。。。

こちらも紫陽花で有名だそうです

 

 

 

 

 

やはり人が多く、もう写真は諦め状態あせるあせるあせる

海外からの観光客も多かっです

 

 

登廊を登っていくと

今は菊の花、6月は紫陽花。。。

 

 

 

徳川幕府によって建てられた本堂(国宝)には10m超える本尊十一面観世音菩薩立像があり、撮影禁止でした

 

 

 

この写真、誰も居ないときに撮りたい1枚なのですが、皆さん同じこと考えて粘っても無理

そして奥の紅葉はまだ早く、床には座布団があり残念でした

 

 

紅葉は見頃となっていますが、ちょっと葉が落ちてしまった感じ

舞台からの眺めと五重塔

 

 

戦後日本で初めて建てられた五重塔だそうです(昭和29年)

 

 

本坊の廊下奥は…

 

 

本坊から見た本堂

 

 

じっくり見て周ると90分以上は必要か。。。

続いて談山神社に向かうのですが、時間もお昼頃になり駐車場がヤバそうな。。。