水槽のフィルター清掃 | Quick Talk

水槽のフィルター清掃

久さしぶりに水槽の記事です

 

我が家の水槽は、一般的な外部フィルター

 

 

内部清掃、にスポンジ交換はいつ以来だろうか?あせる

 

粗めのスポンジにはヘドロびっちり

 

 

粗めスポンジ裏返すとネロネロとヘドロショボーン

 

 

細めスポンジ

 

 

底にもヘドロ。。。

 

 

1時間かけて清掃しました

 

 

そして、産後はアカサンゴと、その他いくつかダメになってしまったサンゴあり、ダメになりそうだったが復活したサンゴあり…

 

全面白化してダメになりそうな状態でしたが、僅かな部分だけを移植して復活!!

 下矢印

 

南伊豆産のミドリイシも複数に分けて移植し、ここまで復活!!下矢印

 

 

宮古島からペットボトルに入れて持ち帰った欠けたサンゴ…

これは成長が難しく半分ダメになってしまいましたが、海水温を27度程度にするとポリプが良く開く事が判りました下矢印

 

 

このサンゴの名前忘れたけど、これ以上大きくなったら困るんですあせる

 

 

キノコも大きくなってきちゃいまして…汗

スーパーで買った海ぶどうを植えたら成長、時々処分、食べられるけど食べたいと思わない汗汗汗

 

 

このサンゴも成長してプラグ越えてきて…あせる

 

 

これはどこに設置しようか。。。

置き場がないので砂の上に放置

 

 

 

まとまりない水槽でしたぁ〜