今朝は今年一番の冷え込み。
道内各地で雪の予報が出ているようです。
昨年の冬は例年に無く、雪が少なく、2月に「雪が無い」という珍しい年になりました。
桜の開花も早く、夏もそこそこ暖かかったのですが、今年の冬は例年通りにやってきそうです。
(もっと遅くてもよいのに。)
寒いのも雪も嫌いなのでできれば年内は雪がないと嬉しいなあ。
雪が積もるとドライブへ出かけるのも鬱陶しいので、昨年みたいに雪が少ないとありがたいです。
その一方で「雪」を利用した環境にやさしい設備が開発されています。
太陽光や、風力といった季節に関係のないエネルギーと違い雪は冬しか蓄える事が
できないので、そういった技術革新には期待したいですね。
早く原子力に頼らなくても良い時代が来ると良いですね。
