今週はハプニングの多い1週間でした。

 

その目玉は、

水曜の深夜に起きたトラブル。。

 

 

内容をInstagramのストーリーズで

ドラマティックに語ってみたら、

 

「この動画、すごいです! 面白い!」

と大好評に……(笑)

 

 

 

あの、嫌な言い方に聞こえたらごめんなさい。

 

でも、「他人の不幸」というは

基本的に笑えるんですよね。

 

 

 

私だってそう。

 

たとえば、

可愛い動物がすっころぶ姿とか、

 

真剣な顔をして頑張っている人が

何かやらかしたときのNGシーンとか、

 

可哀そうと思っても

「ぷっ」と噴き出してしまいます。

 

 

 

そこに繋がる話なんですが、

 

私の好きな名言のひとつに

チャップリンの言葉があります。

 

「人生はクローズアップで見れば悲劇だが

 引いてみれば喜劇である」と。

 

 

 

これね、深い。。

 

雨の中、すっ転んで

びしょ濡れになった人は、

 

自分の身に起きたことを

もちろん、悲劇に感じるけれど、

 

 

他人事として遠目に観ていた人は

盛大なすっ転び方に笑ってしまう……

 

 

…そんな人間の本質に気づいていたから

チャップリンは

人を本気で笑わせられたのでしょう。

 

 

 

 

話がズレて、ごめんなさい。

 

 

とにかく、

水曜の私に起きたことは

 

まさに「自分にとっては」悲劇でした。

 

 

でもそれを

わざと茶化して動画にしたら、

 

「大変でしたね。

 だけど、この動画、面白くて

 スミマセンが笑いました!」

 

という感想がジャンジャン届いたのでした。

 

 

 

でね、面白いですね。

 

 

皆さんに笑ってもらったことで

不思議なことに

 

私自身も

自分に起きた悲劇が

楽しいことに思えてきたのです!!

 

 

 

今回のこの経験を

覚えておきたいなぁと思って。。

 

 

 

もしも、あなたも

自分に起きた悲劇に打ちのめされて、

立ち直れない気がするときは

 

思いきって、

それを“笑い”に変えてしまえば、

救われることもあるかもしれません。

 

 

 

こんな教訓が本当に

みなさんのお役に立つかどうか

分からないし、

 

下手をしたら

怒られちゃうかもしれませんね。

 

 

 

でも、少なくも

ストーリーズにアップした

私の悲劇動画は

楽しめるかもしれません。

 

 

 

インスタでは24時間が過ぎて

消えてしまったので

 

ハイライトに入れたものを

こちらに貼っておきます。

 

笑っていただけたら嬉しいです虹

 

 

 

(でも、実際はめっちゃくちゃ

ショックだったんですよ。。)

 

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE4MDM1NDc0MzA1NjExMjQz?story_media_id=3232322963928400450&igshid=cmh6ZnIyNW44eTVj