しあわせって何だろう?

 

 

 

たぶん、それは

満ちたりた気分のこと。

 

 

「お腹いっぱい!

 あぁ、もう満足」とか。

 

「やった!最後のひとつ買えた!

 私ってラッキー!!」とかね。

 

 

 

大成功を納めても

大金持ちになっても

 

しあわせは手に入らない。

 

 

だって、成功にも収入にも

上限はないのだから

 

「これくらいじゃまだまだ……」

って思えて満たされないし、

 

 

自分より上のクラスの人間への

嫉妬の気持ちも消えはしないから。

 

 

 

だから

しあわせになれるのは

「満ち足りること」が得意な人。

 

 

私はこれで満足。。

っていう自分の感覚を

ちゃんと大事にしている人……

 

……なんじゃないかな。

 

 

最近の私は

そんなふうに思うのでした。

 

 

 

たぶん、それは

優しい光の差し込む午後、

 

いただきものの美味しいパンを

たんと食べたら

 

心まで満ち足りたから。。

 

 

さぁ、カメラを持って

コスモスを観に出かけましょう。

 

 

それでは素敵な週末を。。