昨日の夜は、ただいま開催している

「はじめての写真加工セミナー」の2日目でした。

 

が。。

 

私、張り切り過ぎてしまいました。。

 

 

内容を濃くしすぎたのです。

 

そのため、第一回のときには終了後、

ニコニコしていらしたみなさまが

 

レッスンの終りには

お疲れのご様子に。。

 

 

 

自分でも終盤、

「しまった、これは詰め込み過ぎた!」

と気づいたのですが、あとの祭りです汗

   


 

スカスカの講座を開催するよりは

ましかもしれませんが、

 

だけど、たとえばコース料理が多すぎて

お腹が苦しくなるときみたいな、

 

そんなご不快を与えてしまったのです。

ごめんなさいお願い

 

 

 

ここでちゃんと反省しないと
 

「とにかくいっぱい、お伝えしたから

 濃かったでしょ! よかったでしょー!」

 

と勘違いする

自己満足人間になってしまいそうです。

 

 

で、この記事は

「頑張ればいいってもんじゃない」

ということを書き残しておこうと思いまして。。

 

 


 

 

これって私だけではなく、

頑張り屋さんタイプの方は

もしかするとやってしまいがちでしょうか?

 

 

 

好きな人のためにトコトン尽くす!

 

会社のため、

家族のため、

 

手の込んだ資料やら料理やらをとにかく作る!

 

 

それなのに喜んでもらえなくて

「なぜ?」

ってなっていた昔の私。。

 

 

最近はこうして、ハッと気づくようになったので

まだマシなのですが、

 

「自分の熱い想いをぶつけることは

愛でも正義でもない」


と気づくまで、

とにかく失敗だらけでした。

 

 

 

さてさて

頑張って作った資料の一部、

 

インスタのストーリーズにもアップしていた

風景写真の加工例などをいくつか、

ここにも上げておきます。

 

 

 


 

 

写真の加工は「自己表現」です。

 

商品の写真を撮る場合は違いますが、


それ以外は、

自分の想い、

自分がそのとき感じたことを

表現できる素晴らしいツールキラキラ

 

 

 

それを伝えたくて熱くなりすぎた私ですが、

 

伝える技術がまだまだでしたね。

 もっともっと頑張ろう!

  


あれ?


また「頑張る」とか言っている懲りない私(笑)

 

 

 

いやでも、頑張り方を間違えなければ

きっと想いは伝わるはず……。

 

 

こんな未熟な私に

お付き合いくださっている皆さま、

 

いつもありがとうございますお願いキラキラ

 

 

水曜午前のコースがまだありますので、

 

それまでに少しでも内容を分かりやすく

コンパクトにまとめることに精進しますあせる