今日の写真メッセージは

 

先週末にInstagramのストーリーズに上げたのと

同じ写真で言葉だけが違うものです。

 

 

インスタにアップしたのは

 

「堂々と生きていれば

 それだけて美しい」

 

というシンプルなメッセージ。

 

 

頭に浮かんだとき、

 

あ、これは今の私に必要な言葉だ!と驚きました。

 

 

 

実は最近の私、

 

何もやましいことなんてないのに

 

攻撃的な人とか

自分の思い通りにしたい人とか

 

あと、

ちょっとよく分からない人(笑)の

言動に振り回されて

 

気持ちが少しだけ参っているところがあったんです。。

 

 

 

みなさんもありませんか?

 

 

自分が悪いわけじゃないはずが、

 

なんとなく、こっちが悪いことを

している気分にさせられること。。

 

 

 

あるいは、

 

意味不明な言いがかりを

無視しているだけなのに、

 

なんとなく、申し訳ない気持ちになってきたりして

 

自分のほうが滅入っちゃうようなこと。。

 

 

 

 

仕事でもプライベートでも

家族でもご近所でも、

 

とにかく人との関係は難しいですよね。

 

 

 

 

とね、そんなことに軽く悩んでいたときに

この写真のメッセージを考えておりました。

 

 

 

 

……このクレマチスたち、綺麗だなぁ。

 

なんで、こんな綺麗なんだろうなぁ。

 

 

うーん、キラキラ光って見えるからかなぁ。

 

 

あ、そうか!

太陽のほうに顔を向けているから

光を受けて、こうして輝くんだねぇ。

 

 

 

まっすぐに太陽に顔を向けている――

 

その様子が凛々しくて、

だから美しい。。

 

 

そうかそうか!

 

堂々としている感じがするから美しいんだ!

 

 

 

ああ、そうだよ。私も堂々としていなくっちゃ。

 

 

なんで私ったら、

こんな気持ちがイジケているのかしらね。。

 

 

 

堂々と生きる!

 

よし、そうしよう!!!

 

 

 

……とね、

 

そんなことが頭の中を駆け巡り、

この写真のメッセージが出来上がったのでした虹

 

 

 

 

あなたもどうぞ、

他人の思惑に惑わされず、

堂々としていらしてくださいね!!

 

 

誰かの望みを叶えられないからって

罪の意識を持たなくていいですよキラキラ

 

 

 

誰が何を望むのも自由。

 

けれども、

その望みを聞き入れるかどうか、

それもまた自由です虹

 

 

 

それを忘れてしまうと

優しいあなたは心が参ってしまうでしょう。

 

 

他人の望みを叶えるために生きているわけではないと

心を強く持ちつつ、

 

今日も明日もステキなあなたでいてください。

 

 

遠くから応援していますキラキラ