おはようございます!

 

月曜日の朝は、「今週を幸せに過ごすヒントのようなお話を……」という気持ちでカードからのメッセージをお届けしております。

 

 

今朝、現れたのは、

「理性的な正しさ」のシンボルである『正義』と、
 

「感情の揺らぎ」を表す『波』のカードです。

 

 

理性と感情……これはなんとも面白い組み合わせですねビックリマーク

 

ただ面白いだけではなく、

 

ここにはね、「人間の真実」のようなものが現れているように思えます。。

 

 

さて、今週のあなたには

 

「こうすべきだ」「こうしたほうがいい」と思うことが出てきます。

 

それは“理性”の声です。

 

「これが正解。こうしていれば間違いない!」

 

あなたは心の中でそう思うでしょう。

 

 

けれども、次の瞬間、

 

あなたのうちなる“感情”は、この「正論」に反発するかもしれません。

 

 

「分かっているけれど、それはイヤ!」とか、

 

「正しいことだとしても、今はやる気になれない……」とか。

 

 

 

そうなんですよね。人間って汗

 

正しいことに従って生きていける人なんて、ごくわずか。

 

 

そんなのはロボットみたいなもので、

 

私たちを動かしているのは主に「感情」なのだ、ということを忘れるわけにはいかないのですキラキラ

 

 

このことを『波』のカードはあなたに伝えたいんですね。

 

 

今週はね、

 

自分に対しても他人に対しても、

 

「正論を説く」のではなくて、「感情に訴えかける」ほうがよさそうですよ星

 

 

 

たとえば、

 

「ちゃんと節約したほうがいい」というのは正論です。

 

いっぽう、

 

「お金の不安、ちょっと減らしたいな……無駄遣いをなくしていけたらな。。」というのは、“感情への訴え”。

 

……こんな感じで、自分や相手の「頭」ではなく「心」に届く言葉を使うようにしてみるといいでしょう虹

 

 

大丈夫。

 

感情というのはあなたの味方です。

 

 

わかってもらえるように話しかければ、

 

ガンコな人も、

わからず屋さんも、

 

必ずあなたの想いを分かってくれるときだと『波』のカードは言っていますよ。

 

 

 

「こうするのが当然だ!」ではなくて、

 

「こうしたい。こうしてほしい。なぜなら心配だから……」そんなふうに話すことを心がけてみてください!

 

 

では今週も頑張りましょう。

 

ステキな夏の思い出ができる1週間になりますように……アップ

 

 

※追伸

 

パートナーや恋人、家族などに自分の気持ちを伝えたいときも、「正論」を入れないように気をつけてくださいね。

 

 

「あなたは間違っている」と言ってみても、

 

相手だってそれは分かっているのです。

 

 

分かっているけれど、正しいことができない気持ち、できない状況があるのです。。

 

 

「あなたは間違っている!」のうらに隠れたあなたの感情はなんでしょう?

 

「私は怒っている」かもしれないし、

 

「私は悲しい」かもしれませんね。

 

 

その気持ちをこそ伝えましょう。

 

相手の心は必ず動きます。

 

 

あなたを悲しませているということを「見て見ぬふり」をするのは止めて、

 

大事なあなたのために、自分にできることをできる範囲でしてくれるはず。。

 

 

そこからきっと、新しい展開が生まれていきますよ……。

 

もう一度、心がつながりますように流れ星