今のあなたが独身で、

恋人と呼べる人がいないなら、

 

「この先ずっと一人だったらどうしよう……」

と、心細い気持ちが湧いてくる日がときどきあるでしょう。

 

 

周りのカップルたちを見て、

「ああ、どうして私だけ、こんなふうに孤独なんだろう……」

と嘆きたくなることもあるかもしれません。

 

 

でも、あなただけではありません。

 

仲良く街を歩いているカップルたちも実は不安を抱えていたりします。

 

 

 

もしもあなたが「結婚に失敗した」と感じていて、

 

「子供が大きくなったら、いずれ離婚を……」を考えているなら、

 

「でも、そうなったら私、また誰かにめぐり合えるんだろうか……」と考え込んでしまう日がときどきあると思います。

 

そう思うと、「早くしなきゃ!」と気が焦り、不安になってくるでしょう。

 

 

「結婚相手を選び間違えなければ、こんなことには……」と、後悔することもあると思います。

 

 

でも、あなただけではありません。

 

相手選びを間違えていない人でも、後悔と孤独や不安を感じることはあります。

 

 

 

もしも、あなたが結婚していて、

しかも、「私たち夫婦は仲良しだし、幸せだな……」と感じているなら、

 

「なるべく考えたくないけれど、この人が私をおいて先に天国へ行ってしまう日が来たりするのかな……」

という不安が頭をよぎったことが一度や二度はあるでしょう。

 

そんな想いはすぐに忘れてしまうかもしれません。

 

けれども、

街をひとりで歩いている老人の姿を見かけたりすると、

 

「私もあんなふうに孤独になったらどうしよう……」という不安をね、また思い出してしまったりするかもしれません。

 

 

 

この世界に生きていて、

未来の自分が「ひとりぼっち」になってしまう可能性を、みじんも心配しない人なんて、誰ひとりいないはず。

 

 

みんなそれぞれ、心の片隅にひっそりと「将来の不安」を抱えながら生きていると思います。

 

大家族のなかで暮らせた時代が終わってからは、それが私たちの宿命になってしまっているのです。。

 

 

けれども、人生とは不思議なもの。

 

不安がそのまま的中する確率は少なくて、

 


それよりもむしろ、


思いもしない苦労が回ってきたり、

 

予想を超える喜びが訪れたりするものです。

 


 

ちょっと振り返ってみてくださいね。

 

「まさか私が、こういう苦労する日が来るとは……」

とか、


「まさか私が、こんな場所でこんなことを楽しむときがくるとは……」

とか、

 

そんなふうに意外に思うことってありますよね?


そうです。それが人生なのです。

 

 

この先にもまた、驚きの未来がきっとやってくるでしょう。

 

 

不安も感じてしまうけれど、

ワクワクも感じてくださいね!

 


そうすれば、今このときの、ミジメで哀しい孤独感から、すぅーっと抜け出せます。

 


あなたの未来には、まだ見ぬ光が必ず待っていますよキラキラ

 

 

 

 

▼Yahoo!占い『ジューン澁澤◆シャドー・キャットタロット』

最新メニューです