「彼の裏切りをどうしても許せない……。

どうしたら許せるのか分からない……」

とおっしゃる方がいました。

 

それで私は言いました。

 

「あのね、許しって相手に与えるものではないんですね。

それは、あなたが自分に与えるものなんですよ」と。

 

 

 

そうなのです。

 

相手の浮気や裏切りを「もう許そう」と決めるのは、罪を犯した相手をラクにしてあげるためではありません。

 

 

が憎しみで煮えくり返っているような激烈な苦しみから、あなた自身を解放してあげるためなのです。

 

 

 

 

ですから、相手に向かって「許してあげるよ」と言わなくてかまいません。

 

宣言はいらないので、自分のなかでそっと許してみましょうね。

 

 

 

その瞬間から、きっと何かが変わっていきます。

 

 

ゆっくり心が緩んでいって、

何日か経つころには、

「あれ? なんだか本当に許せてきたかも……。

というか、もうどうでもいいかな」

 

と、そんな心境に至ることが必ずできます。

 

 

 

「でも、それじゃあ、あんなことをしておいて、こんなに簡単に許されてしまう相手がズルい……」と、そんなふうに思うでしょうか?

 

 

そんなことはありませんよ。

 

相手は相手で、勝手にいつかどこかで「裏切りの報い」を受けるでしょう。

 

 

あなたが許そうが許すまいが同じなのです。

 

 

その人は長い人生のどこかで必ず、

 

「これは、かつて自分が大切な相手を裏切った報いなんだ……」

と感じる悲しい出来事に対面します。

 

 

そうなって初めてその人は、

 

あのとき、すべてを許してくれたあなたに対し、

深い感謝の念と、

心の底からの後悔を抱くことになるでしょう。。

 

 

 

その日が来るまで、怒りを握り続けていれば、あなた自身が苦しいだけ。

 

 

知っていますか?

あなたが握りしめている「怒り」って

相手ではなく、あなたのほうの心身を蝕んでしまうものなんですよ。

 

 

ですから、どうぞ、その手をほどくことで自分を救ってくださいね。

 

 

 

相手にもたらされる天罰は、運命に任せておけばいいのです。

 

復讐心に燃えることに、あなたの大切な人生を費やしたりしないでほしいし、

あなたには幸せが似合います。

 

 

誰かを恨むことより、

誰かを救うことが、あなたが使命です。

 

 

そう思って今日から、また出直してくださいね。

 

そんなあなたを心から応援しています虹