今日は久しぶりに猫カフェへ。

 

おやつを上げようとしている人の前に集まる猫の姿にカメラを向けて、まずパチリ。

 

 

普通の猫は、こんなふうに可愛く座って待っているのですが、一匹だけ、立ち姿の猫がおりました。

 

 

「ちょうだい!」

という心の声が聞こえてきそうな猫の姿が可愛すぎて。。

いっせいに皆さん、スマホを向けて、写真を撮っていました。

 

 

原宿の駅前にある「MOCHA(モカ)」という猫カフェです。

 

場所柄、いつも外国人の観光客がたくさん。

 

 

ここに来るのが好きなのは、大きな窓があって、猫たちがよく外を見ているから。

 

 

外の様子を眺めている猫の姿が、なぜだか好きなのです。

 

 

駅前の雑踏や、神宮の緑を見ている猫たち。

何を想っているんでしょうね。。

 

 

外の様子は、人、人、人。

変わらない風景です。

 

それぞれの土曜日を過ごしているのでしょう。

 

 

窓辺の猫を眺めながら、少しぼんやりしていました。

 

すると……あれ? 今なんだか、横から視線を感じたような。。

 

 

部屋の片隅から、いっぴきの猫がこちらを見ています。

 

猫 「なに見てるのさ?」

 

私 「えっと、窓の外を見ている猫を見てましたの」

 

猫 「ふーん。面白い?」

 

私 「ええ、まあ……」

 

猫 「まぁ人生って人それぞれ、猫それぞれだよね。そんなもんよ」

 

 

と、気がつけば、この猫さんから人生訓を聞かされている私。

 

「ここじゃ何を見るのも自由だし、

何を考えるのも自由なのよ、分かる?

それぞれの人生を好きに生きればいいってわけよ」

 

この写真の猫からは、そんなことを言われている気分になりましたとさ。。

 

 

ゆるりとした土曜の午後でした。

 

ではみなさま、引き続き、どうぞよい週末をニコニコシャンパン