おはようございます。
 

連休明けの火曜日の朝。

今週もハワイアン・スピリチュアルタロットからのメッセージをお伝えしますニコニコハート

 

今日のカードは『クラウン』。

王様がかぶるかんむりである『クラウン』は、“誇り”を意味するカードです。

 

 

「誇り高く生きよう!」なんて言いますが、こういう言い回しには、なんとなく「やせ我慢をして生きる」というイメージがありますよね。。

 

でも日本が貧しかった時代には、「どんなにひもじかろうとも、誇りの持てない、いやしい職についてはいけない!」みたいな感じで、「誇り」という言葉が使われがちだったわけです。

 

 

でも、ハワイアン・スピリチュアルタロットの『クラウン』が示している「誇り」とは、そういう意味とはちょっと違います。

 

 

アメリカ合衆国に一部になるまえのハワイは王国でした。

 

王冠をかぶった王様がハワイ諸島を統治していて、そこには、独自の言語や文化を発達させた人々がいて、みんなで豊かに、そして誇り高く暮らしている国だったのです。

 

 

自分たちが他の国の人たちと違う文化や価値観を持ち、それを大切にして生きていること――それを誇りに思う精神こそが、このカードの骨格にあるものなんですね。

 

さて。

最近のあなたは、流行や人の意見や生き方に流され過ぎてはいませんか?

 

自分には似合わない色や形の服なのに、「でも、この秋はこれが流行りみたいだし……」と身にまとっていたりするなら、なんとなく冴えない気分かもしれませんね。

 

やりたいことではないけれど、「こうするのが常識だし……」と考えながら義務を果たしているのなら、「生きるってなんなんだろう」という空虚が強まっているかもしれません。

 

そういう生き方には、「これが私!」という“誇り”がなくて、

周りの空気や時代に流されている日々には、“心の落ち着き”や“安心感”もなく、

心細くて虚しい気持ちが強まりやすいもの。。

 

でもね、

今週は「あなたがあなたであること」を思い出す機会が訪れて、

誇りやプライド、勇気や元気を取り戻せることを、『クラウン』のカードが暗示してくれているんですよ虹アップ

 

懐かしい郷土の友人との会話が、自分自身のルーツを思い出すキッカケになるかもしれません。

 

ずっと昔に書いた自分自身の日記を読み返す機会がたまたまあって、

そこに書いた自分の言葉にハッとするかもしれません。

 

そうだった! 私はこういうことを大切にして生きてきたんだった!

――そう思えたとたん、あなたは自分の頭上に輝く『クラウン』が乗っているのを再び感じるでしょう。

 

 

人とは違う価値観でもいいのです。

 

みんなと同じ生き方ではなくてもいいのです。

 

あなたがあなたであると感じられる生き方を目指して……、今週も頑張りましょうね花火

 

 

いったい自分が何者なのか、

なにが自分にとって、本当に大切なことなのか、

誰が大事なのか……

……悩んでみても答えが出なくて苦しんでいる方がいらしたら、

どうぞ、私の個人鑑定へお越しください。

 

今週もREQU[リキュー]で、ビデオチャット鑑定をしています。

どうぞお気軽にお申込みください。

 

 

▼ジューン澁澤の個人鑑定の詳細は

以下のバナー画像からご覧いただけます

 

 

▼ハワイアン・スピリチュアルタロット

カード付き書籍の詳細は

以下の画像をクリックしてください