タロットに出会うより少しまえ、小学6年生の終わり近くのころです。

 

ある夜、ものすごく鮮明な夢を見ました。そして、それは「正夢」でした。

 


 

そのとき私は、私立の中学を受験しようとしていたのです。

(もちろん、親の希望というか、まだ「親の言いなり」な年頃でしたが……)

 

 

自分と同じクラスには、「受験組」の子たちが何人かいました。

 

そのなかで、志望校に受かったのは二人なのですが、

なんと、その合格者二人が誰かを暗示する不思議な夢を私は見たのです。

 

 

※ここからは私が見た夢のお話です※

 

夢のなかで私は、受験組のみんなと電車に揺られていました。

 

ごっとん、ごっとん――かなりスローペースで走る電車。

 

なぜか扉がついていません。

 

 

乗っているのは私を含めて6人の少年少女。

 

ひとりずつ、ドアの近くに立っていたり、座席に座っていたり。

それぞれ、ぼんやり考えごとをしているみたいで、誰ひとりしゃべっていない静かな車両でした。

 

 

と、そこで、ひとりの少年が突然、空きっぱなしのドアから、いきなり自分でポンっと地面に飛び降りました。

クラスで一番、成績がよかった男子です。

 

そんなにスピードが出ている電車ではないとはいえ、

走っている車内から飛び降りるなんて!

 

しかも夜なので、地面がどこにあるかもよく見えません。

 

 

夢のなかで私は驚き、動揺しています。

 

すると、他の子のうちの一人が「おーい、〇〇くん! 今いくぞー」と言いながら、エイっと電車を飛び降ります。

 

その後ろから、またひとり、もうひとりと続きましたが、

目の前に立っているAくんだけは微動だにしません。

 

なぜか彼は、目の前で起きている事件を無視しています。

 

それを不思議に思いつつ、私はみんなに続き、電車から降りることにしました。。

 

 

そのとき、車内を振り返ると、さっきのA君、そして、もうひとり、B子さんの姿が見えました。

 

どうやら、この二人だけは電車を降りる気がないみたい……。

なぜだろう……。

 

とにかく私は、こわごわながらも地面に飛び降りて、みんなのあとを走って追いかけます。

 

全員がそろい、最初に飛び降りた少年の無事を確かめ、「よかった、よかった!」と言っていたら、だんだん夜が白んできて……。

 

遠ざかった電車とは反対方向から、大きな太陽が上がってきました。

 

 

……と、ここで目が覚めて、

「ああ、なんだか随分と鮮明でハッキリしている夢だったな……」と私は思ったのでした。

 

 

その数週後。

……ある事実に気づいて、私は心底ビックリしました。

 

 

志望校をそれぞれ受験した夢のなかの6人の同級生たち。

 

そのなかで合格したのは、なんとAくん、Bさんの二人だけ。

あの夢のなかで、同級生を振り返りもせず、電車に乗り続けていた二人です。

 

私も含めて、残り4人は志望校に不合格。

公立の中学に進むことになりました。

 

 

でも、私は落ち込みませんでした。

 

なぜかといえば、私が見た予知夢の最後、太陽が昇り、周囲が光に包まれていった様子がとても印象的だったからです。

 

大丈夫。

私も含め、試験に落ちたみんなも、きっと人生の先は明るい。。

 

――そんなことを子供心に思い、気持ちを切り替え、中学が入りました。

 

 

そして、出会ったのが……前回お話した「タロット使いの少女」だったわけです。

 

※前回のお話のリンクはこちらです

私とタロットのお話Ⅶ ~出会ったのは天才少女~

 

 

もし、私立中学に合格していたら、

今の私につながる「タロットの出会い」はなかったわけで……。

 

もちろん、私立に進んでいれば、また違った素敵な人生になったのかもしれません。

 

 

でも、あの不思議な夢は私を救ってくれました。

 

「合格だけが幸せじゃないさ」というメッセージも与えてくれたし、

 

それに、

このような「予知夢を見る」を体験していたことで、

タロットと出会ったときにも、

「これを使って未来を当てられる」という「魔訶可思議さ」を、なんの抵抗もなく受け入れられたように思うのです。。

 

人生には、理解をまったく超える不思議なことがあるものですね。。

 

……続く。