携帯電話をスマートフォンに切り替えばかりころ……

 

いろんなアプリが新鮮で楽しくて、
 

うっかり見つけたゲームに夢中になって、

「底なし沼」にハマりかけたことがありました。。

 

 

あれって上手く出来ていますよね。

 

どんなゲームでも、最初のステージは楽々クリアできるようになっていて、

 

わーい、出来た!

次!

 

という感じ。

 

 

その「喜びの感覚」を、私の脳はすぐ学習し、

「次やりたい!」、「またやりたい!」と暴走。

 

 

でも、ゲームのステージが上がってくると簡単にはクリアできなくなってきます。

 

そうなると、もう面白くないはずなのに、

「あの喜びをもう一度!!!」という希望が膨らんで、

なにやら課金をしてしまったり、

寝る時間を惜しんでまで、クリアを目指してしまったり……。

 

 

「あかーん、人間失格や!」

と追い込まれていく最悪な気分。

 

物事にハマりやすい私は、数か月ほど、こんな日々を過ごし、そのころ困りきっていたのでした。。

 

 

前置きが長くなりましたが、

今日はオーロラタロットからのメッセージをお届けする日です。

 

三枚のカードを引いたところ……

 

 

左には、「快進撃」を表す『ムラサキユキノシタ』が、

 

中央には、「超えられない境界線」を意味する『森林限界』が現れました。

 

 

この配置って、まさにゲームにハマって、行き詰るまでの経緯にそっくり。。と思ってしまい、つい「前置き話」をしてしまいました。

 

 

超えられない境界線。

 

ゲームばかりではなく、

仕事でも、趣味でも、恋愛でも、

壁に突き当たることは多いもの。

 

 

そうなったとき、スンナリあきらめられるときもあれば、

全然、あきらめがつかないときもあります。

 

この違いを生んでいるのは、

「そこに至るまでの過去の状況」だったりします。

 

そこまでスラスラうまく行っていて、

その「喜び」を脳が強く記憶している場合ほど、

「あの喜びをもう一度!!」という指令がね、

自分のなかから湧き出して、ストップできなくなるのでしょう。

 

 

今のあなたが、

「あきらめがつかない!」という苛立ちだとか、

「前進したいのに出来ない……」という苦しみに囚われているのなら……。

 

右側の『オクピク』のカードからのメッセージを聞いてください。

 

『オクピク』とは、

高い木のうえから森全体を見渡しているシロフクロウのこと。

 

欲しい、欲しい、欲しい!

もう一度、もう一度、もう一度!

 

そんなふうに感じているときって、「目的」に意識が完全にフォーカスしています。

 

このゲームの次のステージをクリアしたい!

このまえと同じような結果を仕事で出したい!

このジャンルで一位になりたい!

あの人ともう一度、デートしたい!

 

とにかく、そのことばかり……。

 

そんな意識の集中を、いったん解いて、「人生全般」を見渡してみてほしいのです。

 

 

無理にそうしようとしなくても、

『オクピク』のカードは、

あなたの視野を広げてくれる出来事が、もうすぐ起こると言っていますから大丈夫。

 

なにかしら、別のことに興味が向かいそうですよ。

 

 

何かに行き詰ったときは、回り道も必要不可欠です。

 

「今のあなた」ではクリアできない問題でも、

別のことをしているうちに、

大きなヒントやチャンスに巡り合い、

クリアが可能になるでしょう。

 

 

うまく行かない問題と「にらめっこ」を続けるより、どこかに転がっているはずの「知恵」を求めて、違うことをやってみてくださいね。

 

 

錆びた包丁では、うまく切れないなら、

その作業はいったんストップ。

 

「えーと、包丁研ぎはどこかになかったっけ……」と意識を広げて考える。

……そんな感じです。

 

飛び越えたい境界線を越えるための「知恵」が見つかりますように。。

 

 

▼Ameba占い館SATORI

ジューン澁澤◆オーロラタロット最新メニュー

 

この春からのあなたの挑戦の行方を占います