私が監修するコンテンツで続けている「お悩み相談コーナー」過去アーカイブを、不定期ですが、ときどきお届けしています。

 

本日は、別れてからもずっと忘れられない彼が、他の女性と一緒いる姿を見てしまった方から受けたご相談の回答です。

 

 

いただいたメールには、

 

彼と別れたとき、メールでご相談させて頂いてから、もう一年半たってしまいました。
 

どん底な私に、先生の温かいお言葉がありがたく、何度も読み返し励まされました。

 

でも、いまだに涙が出たり、彼を忘れられない自分がいます。

 

思いやりが足りなかった、仕事を優先してしまった……など、後悔が出て来る女々しいダメダメな状況です。

 

そんななか、先日、彼を見掛けてしまい、見たくなかった光景となりました。
女の人といました。

受け入れなくては……でも、忘れられない人っているんですね。
私は前に進めるでしょうか。

 

……という切ないお気持ちを綴ってくださっていました。

 

 

 

1年前に別れた彼が女性と一緒にいるのを見てしまい……もう望みはゼロですか?

 

2017年2月掲載

 

 

〇〇さん、お久しぶりです。

 

思いがけない形で、「見たくないもの」が目に飛び込んできてしまったのですね……。

 

 

そのときの〇〇さんの心情を思うと、キツかっただろうと思います。

 

ショックだったでしょうし、

自分がショックを受けていることが、また違うショックだったかもしれませんね。。

 

メールを読んで、私も辛い気持ちになりました。

 

 

でもね、以前いただいたメールと比べると、今度のほうが、〇〇さんはしっかりしていらっしゃいます。

 

なんとかかんとかでも現実を受け止め、前を向こうとしている気持ちがハッキリ伝わってくるのです。

 

この一年半のことを、

「いろんな後悔が出て来る女々しいダメダメな状況が続いてます。」

と書いていらっしゃいますが、そんなことはありませんよ。

 

ときどき涙に暮れて、ときどき後悔に襲われて……

それでも少しずつ、心の向きを修正し、

ひとりで一生懸命、生きていらっしゃったはず。

よく頑張ってきましたね。

 

涙にくれた日々が、〇〇さんを強くしています。

 

もちろん、

「強くなんかなれなくていいから、彼と一緒にいたかった!」

というのが本当のところだと思います。

 

それでもね、

見たくないものを見てしまってもパニックを起こすことなく、

ムチャクチャに彼にすがることもなく、頑張って耐えた自分を褒めてあげてほしいのです。

 

そうすれば、自然に前に進めますよ。

 

彼のことを完全に忘れてしまえないままでも、少しずつ前進し、気がつけば、もっとずっと苦痛を感じることのない日々が訪れているはずです。

 

 

「彼をあきらめたほうが良いでしょうか?」というご質問については、カードを引いてみました。

 

結論から言うと、この恋には復活の可能性がまだ残されています。

 

 

「滅多にないチャンス」を意味する『くじら』のカードが、最終ポジションに現れているんですね。

 

ただ、このチャンスをつかむには「変身」が必要であることを『メタモルフォシス』というカードが暗示しています。

 

ですから、前進してください。

 

希望は胸に残したままで大丈夫。

 

「またいつか、きっと巡り合える」という希望を持ちつつも、

「でも、そのために、まずは一人で自分の道を歩んでいこう」と決意してみてほしいのです。

 

そうすれば、これからの一年は、〇〇さんにとって「飛び立つ年」になりますよ。

未来に『キョクアジサシ』という渡り鳥のカードが出ているからです。

 

 

たとえば、どこかにしばらく留学したりしていた旧友と再会すると、その子がすごくまぶしく見えたりしますよね。

 

こういうのは、いろんな経験をしたことで、その子がまとう輝きが変わっているからなのですが、今後の〇〇さんには、そういう輝きを手に入れられる時期が訪れます。

 

 

強く美しく変わっていきましょう。

 

いつかね、彼が〇〇さんのことを、まぶしい目で見あげながら、改めて惚れ直してくれることを夢見ていていいですよ。

 

彼が誰といたのか、どんな関係なのか……

気になることはいっぱいあると思いますが、

「見かけと中身は違うこと」を暗示する『イヌクシュク』が出ています。

 

彼女かと思ったけれど、ただの友達だった、という可能性も十分ありますから、

余計な妄想で自分を傷つけないようにしてください。

 

それよりも、変化を遂げつつある自分を労わることに意識を向けてくだされば……そう思います。

 

未来って本当に思いがけないことが起こります。

 

今度はきっと、〇〇さんから元気なメールが届くような気がしています。。

 

 

 

・゜・。・゜・相談後記・゜・。・゜・

 

ずっと忘れられない相手に限らず、

好きだった人が他の女性といる姿を見てしまい、

心が動揺した経験をしている方は少なくないと思います。

 

別れて間もなければ、ショックに襲われるでしょう。

 

でも、さっさと次の恋に進んだ相手を見た瞬間、

「こんなヤツ、もう忘れてやる!」という怒りが湧いて、未練がサッパリ流されていく……ということもありますよね。

 

ところが、1年半という期間が過ぎていると、気持ちはもっと複雑。

 

「これだけの時間が経ったのだから、次の恋に進むのは当然だよね。。」

という冷静さもあるいっぽう、

 

「彼は私を忘れたのに、私は彼を忘れていない……」という事実に気づかされ、

おきざりにされたような寂しさ、悲しさ、くやしさを感じ、

改めて失恋のショックを感じなければならないわけで……。

 

こうした経験の辛さをなんとか受け止めて、前を見ようとしていらした相談者の方が、その後、幸せをつかんでくださっていることを心から願っています。。

 

もし、同じような経験から立ち直った方がいらしたら、

心の中で、この方にエールを贈って差し上げてくだされば嬉しいです。

 

「大丈夫。私もなんとかなかったから!」と。。

 

 

▼ジューン澁澤監修の携帯キャリア(NTT DoCoMo、au、SoftBank)公式コンテンツ『二人が出逢った理由』では、随時、お悩み相談を受けつけています。

 

 

ご相談の受け付けは、会員の方に限定させていただいておりますが、

お悩み相談コーナーでのやり取りは、どなたでも無料でご覧いただけます。

 

コンテンツは月額課金(324円)です。

 

もしもジューン澁澤に相談してみたいと思うことがあれば、

以下のリンクからコンテンツにいらしてください。

 

『監修者の部屋』というコーナーから、ご相談のメールをお送りいただけます。

 

▼以下の画像をスマートフォン・携帯電話からクリックしてください