毎週、土曜日は、私が監修するコンテンツで続けている「お悩み相談コーナー」の過去アーカイブから一部を抜粋してご紹介しています。

 

本日は、職場の年下男性のことを思いがけず好きになってしまった既婚者の方からいただいたご相談への回答です。

 

 

いただいたメールには、

 

こんな歳になって、こんなに誰かを好きになるなんて、自分でもびっくりしています。

 

相手は独身、私は夫がいます。

 

自分の気持ちは、心にしまっておくつもりです。

 

ただ、以前はとても仲良かったのですが、最近はお互いを意識してしまい、以前のように気軽に話せなくなってしまいました。

 

今後、彼と以前のように仲良くするためには、どうしたら良いでしょうか?

 

……という悩みを綴ってくださっていました。

 

 

禁断の恋に多くは求めていません。ただ、以前のように気軽に話せる関係に戻りたいのです

 

2014年12月掲載

 

 

純粋な恋に落ちるときというのは唐突にやってくるものですね。

真夏の穏やかな空に急激にやってくるスコールみたいに……。

 

年の差だとか互いの立場や現状など、まるでお構いなし。

本当に人生って不思議なものだと思います。

 

まず、この恋に落ちた○○さんへのアドバイスとなることをカードに聞いてみたところ、

「制御」という意味を持つものが出てきました。

ベーシックなタロットカードの中の『力』という名のカードです。

 

相手の若く暴走しがちな魂に振り回されないようになさってください。

ニュートラルな心に「留まること」が肝心です。

 

「お互いを意識してしまって」ということですが、これもね、○○さんのほうが元からの気さくで自然な態度を貫くうちに解消しますよ。

 

「意識」を解くには他のことに目を向けるのが一番です。

「元に戻りたい」という意識をね、いったん脇に置いてみてくださいね。

 

というのも、「意識」って厄介なものなんです。

 

「やっちゃいけない」という意識を持ったとたん、何かに失敗することってありますよね。

 

スポーツなどでも試合前に「うまくやらねば!」と意識すると身心が固くなり、本来の力や魅力を発揮できくなってしまうこともあるもの。

 

だからね、彼との関係に意識を向けない――これが正解なんです。

「そのうち元に戻るから大丈夫。気にしないで放っておこう」と思ってみてくださいね。

 

ふたりの未来に出てきたカードは『愚者』というものです。このカードも、「なんとかなるし、放っておいていいよ」と言ってくれていますから、本当に大丈夫ですよ。

 

前みたいに親しく話したい。

元通りのいい関係になりたい。

――こういう欲は人を「前のめり」にしてしまいます

それが「空回り」につながるんですね。

 

若い彼にはまだ、「意識を反らす」というワザがうまく使えません。

だからこそ、○○さんがお手本を示してあげてください。

 

二ヶ月も過ぎれば、「あれ、いつの間にか、前みたいに戻ってる!」と思う日が来るでしょう。

「いつの間にか」というのが肝心なところです。人との関係は「意図的に元に戻す」ことは出来ないものですから。

 

また何かお困りのことができたら、いつでもご相談ください。

これからも私の助言が○○さんの勇気と希望になれば幸いです。

 

 

 

▼ジューン澁澤監修の携帯キャリア(NTT DoCoMo、au、SoftBank)公式コンテンツ『二人が出逢った理由』では、随時、お悩み相談を受けつけています。

 

ご相談の受け付けは、会員の方に限定させていただいておりますが、お悩み相談コーナーでのやり取りは、どなたでも無料でご覧いただけます

 

コンテンツは月額課金(324円)です。

 

もしもジューン澁澤に相談してみたいと思うことがあれば、以下のリンクからコンテンツにいらしてください。

 

『監修者の部屋』というコーナーから、ご相談のメールをお送りいただけます。

 

▼以下の画像をスマートフォン・携帯電話からクリックしてください