東京では5月半ばはバラの季節。

 

でも、そのころ調度、旅行に行ったせいで、今年はバラを取り損ねたな……。

 

今朝、寝起きのぼやけた頭で、なぜだが、そんなことを考えていました。

 

ちょっとばかりカメラを持って、バラがまだ咲いているか、近場のスポットにいってみようと思い立ち。

 

確かに咲いてはいたのですが、かなり、しおれ気味。

絵になる写真は撮れませんでした。

 

その代り、ニワナナカマドという名の花に出会いました。

 

この花にひと目惚れです。

真っ白なつぼみも、おしべがヒョイっと伸びた小さな花も、なんともまぁ愛らしく。

 

 

これが撮れたから今日は満足。

 

小一時間で引き返し、近くのカフェに入ってランチです。

 

 

頼んだのはアラビアータ。

 

かなりスパイシーで、うん、美味しいねと思っていたら、屋外のテーブル席に珍客です。

 

 

ここのカフェには、いつもスズメが来ます。

 

だから今日も一応、カメラを手元に置いてありました。

 

あわよくば、可愛い姿を撮れたら……と思っていたのですが、まだパスタをひと口食べたばかり。

 

それでもとにかくカメラを構え、ちっちゃいスズメにフォーカス。

 

カシャカシャとシャッターを切っている数秒のうちに、どんどんスズメが近づいてきます。

 

こんなに近いと焦点距離が合わない!

 

 

っていうか、スズメさん。

えっ? いったい、どこに突進しているわけ?

 

ピントがまったく合っていませんが、その瞬間はスクープ出来ましたびっくり

 

私が食べているパスタのお皿にくちばしを突っ込んでいます!

 

 

「ちょっと!!  これ辛いのよ!!!」

……と叫んだけれど、通じないか。

 

器用にパスタを一本つかんで、飛び去るスズメ。

 

こんなに辛いの食べて、お腹、大丈夫? と心配しましたが、小一時間後、ふたたびテーブルに戻ってきたスズメさん。

 

もうパスタはないと見ると、あっさり引き上げていきました。

 

 

ランチをスズメと分け合った昼下がり。

 

遠いところを旅しなくても、日常のなかにビックリなことはあるものだ……と感じた日。

 

帰り道に見た花々もまた、心を癒してくれました照れ

 

 

 

▼今日のお勧めメニュー

 

Ameba占い館 ジューン澁澤◆ハワイアン・スピリチュアルタロット