毎週、土曜日は、私が監修するコンテンツで続けている「お悩み相談コーナー」の過去アーカイブから、ジューン澁澤の回答文の一部を抜粋してご紹介しています。

 

本日は、結婚している相手との恋が破局してしまった方から受けたご相談の回答です。

 

 

 

 

「もう元に戻れない……でも別れた彼が忘れられません。

どうしたらいいですか?」

                                       2013年1月掲載

 

彼は特別な人でした。でも、それは「最高の人だった」ということとは違うと思います。

 

彼に泣かされたこと、ガマンされられたこと、苦しめられたこともたくさんあったのではないでしょうか?

 

むしろ、苦しみのほうが多かったかもしれません。

〇〇さんは、その苦しみに耐えるために、長い長いあいだ、心をギュッと緊張させてきたようです。

 

人間って、苦痛にさらされると顔がこわばりますよね。キツイ運動を続けると、筋肉だって固くなり、カチコチになっていきます。

 

苦しい恋も、キツイ運動と同じです。

続けていると、魂がこわばるのです。

 

肩が凝っているときにマッサージを受けると、とてつもない快感を覚えますよね。

たぶん、彼との逢瀬は、激しい肩コリの最中に受けるマッサージのように、〇〇さんを天にも昇る気持ちにさせたと思います。

 

だからこそ、もう二度とその「マッサージ」を受けられないかと思うと絶望したくなるのです。

 

でも、肩コリ自体がなくなってしまえば、マッサージなんかより楽しいことがいくらでもできるんです。

 

私の言いたいこと、分かるでしょうか? 

彼との恋はあなたの魂をカチコチに固めてきたもの。彼との幸せなひとときは、一時的な大きななぐさめだったとしても、根本的にはあなたの魂に苦痛を与えてきたのです。

 

魂のコリかほぐれるには、しばらく時間がかかるでしょう。数カ月は心の苦痛を抱えたまま過ごさなくてはいけないかもしれません。

 

でも、コリが消えたあと、〇〇さんは長らく味わっていなかった軽やかな魂を取り戻すでしょう。そして、元気にあふれた姿で、新たな希望に向けて歩きだすはずです。

 

私にはその姿がハッキリ見えています。ここを乗り越えてくださいね。あなたの未来に私は「好奇心のかたまりになって、世界を飛び回っているさま」を見ています。

 

その隣には、彼よりも、もっとずっと優しく力強い愛で、あなたを支えている人の姿も見えます。

 

その日を楽しみにしていてください。無理に彼を忘れようとしなくても、「彼のことなんか、すっかり忘れちゃった!」と自然に言える日が来るから、大丈夫ですよ。

 

 

ジューン澁澤監修の携帯キャリア(NTT DoCoMo、au、SoftBank)公式コンテンツ『二人が出逢った理由』では、随時、お悩み相談を受けつけています。

 

ご相談の受け付けは、会員の方に限定させていただいておりますが、お悩み相談コーナーでのやり取りは、どなたでも無料でご覧いただけます。

 

コンテンツは月額課金(324円)です。

 

回答は現在、週に一度、書いています。

 

ご相談が多数のときは、お返事できない場合もあるのですが、もしもジューン澁澤に相談してみたいと思うことがあれば、以下のリンクからコンテンツにいらしてください。

 

『監修者の部屋』というコーナーから、ご相談のメールをお送りいただけます。

 

▼以下の画像をスマートフォン・携帯電話からクリックしてください