少しでも離乳食を楽に。グッズ編 | Juneの旅とおやつと日常♡

Juneの旅とおやつと日常♡

東京出身。入籍後、すぐにアメリカに引っ越し、新婚生活を送りました。その後、日本に帰国し4年越しの結婚式♡2020年9月には男の子が産まれました。家族3人、東京暮らしを満喫中です。大好きな旅行&カフェ&息子についてがほとんどです。かなりの気まぐれ更新です(´._.`)


離乳食を始めて1ヶ月。

まだまだ詳しいわけじゃないですが

この期間に少しでも楽な方法を調べたりして

私なりに負担にならない様に工夫してます…

やっぱり毎日のことだから楽なのが1番ですよね😋

まずは必要最低限の道具から。

今の時代百均で色々あるし便利なんですが

やっぱり何でもかんでも100均で済ませない方がいいです。

私も離乳食を小分け冷凍できるパックを買いましたが

ちょっと値段はするけどリッチェルの

専用のやつが全然楽!


最初からこっちを買えばよかった!

100均のやつは全然出てこなくて

お湯で濡らしたタオルをあてて

取り出したりとめんどくさかった☹️

その点リッチェルのやつは自分の力で取り出せます。

しかもサイズも色々あるので離乳食のml単位で

作ることができて便利✨

作ったやつが冷凍できたら全部ジップロックに

突っ込んでまた他の種類を作ったりしています😚

私はしょっぱなから離乳食はブレンダーでガーって

やっているのでブレンダーは本当にマスト!


私は値段が中間ぐらいのBrunoのブレンダーを買いました。

色はもちろん今ハマってるミントグリーン😂

そして100均で唯一買っているのは

出汁を摂る時に使う用のパック紙。

これにカボチャ、玉ねぎ、ブロッコリーなどを

それぞれの種類ごとに入れて一気に鍋で茹でます!

↑これは春キャベツと玉ねぎ

一種類ごとにやったり、茹でた後に種類に分けたりなんて

めんどくさいことしなくてよくてすごく楽ちんです💓

本当にこれらがあれば離乳食は

今のところなんとかなってます。

色んな離乳食専用のグッズが売ってたりしますが

見ていたブログで結局最終的に使わなくなる

と書いてあったので私は買いませんでした。

いや、すり鉢買ったわ。

ブレンダーで一瞬で済むので結局一回ぐらいしか使わず。。

あと買うのは器とスプーンですね。

器は我が家は家にあるもので代用しているので

買い足しはしていません。

息子の食べる量が増えたら

早く友達からもらった可愛い器を使いたい!✨


スプーンだけ先に使い始めてますグラサン

あとはうちの息子は色々触ったり動いたりで

離乳食中に汚れるので腕までスポッと着れる

エプロンを使ってます。


クーシーズは新生児用、1〜2歳用、2歳〜4歳用があって

我が家は新生児用を使ってます。ぴったり✨

動いたりしないベビーの場合は

着るエプロンじゃないのでOK。

でもつかみ食べを9ヶ月ぐらいからするから

着るエプロンはあってもいいかもニコニコ

そして離乳食と同時に麦茶を飲む練習も。


これ1回目で麦茶が飲める様になりました✨

ストローをくわえた時にフタのpushボタンを押すと

麦茶が出てきて赤ちゃんが仕組みを理解するように

出来てるのですが2pushしたら

あとは自分でぐんぐん吸い始めました!

これで夏の水分補給も安心です😊

JUNE