算数 | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

ある日の晩御飯

スープカレー(oisix)

サラダ&冷奴

木曜日。
午後から3年生の研究授業がありました。
『表とグラフ』の授業で、小学生の好きなスポーツ調べの表を棒グラフに表すというものでした。10マスしか無いグラフに14人を入れなければならない、1目盛り1人にすると入らない…2人にすれば入るけど…7人は半端になっちゃう…と個人で考えた後でグループで考え、全体で考える、という流れでした。1時間ずーーーっと考えて、迷って、悩んで、答えを導き出す…とても良い課題だったと思いました。タブレットも有効でした。今時の授業でした。