2日目 | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

佐渡の修学旅行の2日目は…

早朝散歩から始まった!

朝から蒸し暑い…

散歩から帰って来たら、汗だくな私。

更年期だからなのかしら…

他の人たちより汗をたくさんかいている気がする…

そして朝食。

オーガニックにこだわりのある旅館で、ご飯は玄米でした。(修学旅行で玄米ご飯が出たのは初めてです)

まず西三川ゴールドパークで砂金取り体験。

子どもたちはもちろんのこと引率教員まで熱中してしまいました!

次は宿根木のたらい舟体験。

海の透明度が高く、海藻や魚、アメフラシなどが見えました。

たらい舟を漕ぐ体験もさせてもらい、大満足の子どもたち!

クルクル回ったり、後ろに進んだりして難しそうでした。

最後は太鼓交流館(たたこう館)で太鼓体験。

引率教員も交代で叩きました。

私が叩いた時は、かなりたくさん叩き、おまけに早いリズムで乱れ打ち?のような感じでした。

今でも腕が筋肉痛です。

たたこう館では、昼食のカレーも頂きました。

なかなかスパイシーなカレーでした。

デザートには、レアチーズの上に苺が乗っていました。

そして帰路へ。

バスで1時間ほど揺られて両津港へ。

ジェットホイルで1時間ほどで新潟港へ。

バスで1時間ほどで学校に到着。

解散式では子どもたちの素晴らしい感想発表があり、胸熱に。

本当に良い修学旅行となりました。



今回スマホで撮影できなかったので、3月の下見の時の写真を!

この時はまだ早春の佐渡!

とても涼しかったのですが、今回は初夏の佐渡。

とても蒸し暑かったです。

カンゾウの花は終わりかけでしたが、朝の散歩で群生を見ることができました。(デジカメでは撮ってあるので、後日お見せできたらと思います)