4連休は… | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

大人しく家で過ごしております。


昨日の夕方、イオンへ買い物&ディナー🍽️に行きました。天気が良かったのでお出掛けした方も多かったのかな?イオンは空いていました。いつもは駐車場が満杯になるのに、この日はガラガラでした。お腹が空いていたので、最初に食事をしました♪

おひつご飯には、マグロやエビ、サーモン、貝、ホタテ、イクラなどが贅沢に!アボカドをトッピングしました🥑

アボカドとマグロを食べるとトロみたいになるんですよね!アボカドの熟し具合が絶妙で美味しかったです!

こちらは妹が頼んだおひつごはん。イクラとカニを増量しています。まぁ贅沢な!

こちらは母が頼んだうどんと天丼!母は生の魚が苦手なようで、いつも火が通ったものを注文します。

デザートに抹茶ケーキ。添えられている餡子が甘さ控えめで、抹茶ケーキのほろ苦さとよく合って、とっても美味しかったです。


そして本日は母の寝床を大移動!

昨年の秋に脳梗塞で入院して、退院してからの寝床は1階の仏間でした。

あれから半年ほど経って、歩行に問題がなくなり、母の強い希望もあり、もとの2階に戻したのです。

しばらくは階段で転ばないように付き添いが必要ですね!母は付き添いなんか要らないと言うだろうけど‥‥。

入院中に転んで、腰骨を圧迫骨折したので、見守りは大切ですよね!



最後に…

新潟の田んぼは代掻きを終えて、もうすぐ田植えが始まりそうな感じです。

田んぼに水が入ったので、カエルが喜びの大合唱をしています🐸(画像はお借りしました