修学旅行の下見 | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

朝も早よから車で港へ向かう。(出張です)

珍しく迷わずに到着🚢

ジェットフォイルの往復チケットを購入。(予約は旅行社がしてくれてました)

昨日の大雨&大風が嘘のような晴天☀️

ジェットフォイルに乗って1時間強。

少し風が強くて揺れたけど、難なく両津港に到着🚢

それにしても水上1.5m浮上して走行してるなんて、まるで飛行機に乗っているみたいでした。

揺れ方も飛行機のようでした✈️

レンタカーを借りて、ナビをセットして、一人旅の始まり…不安でしかない旅。

方向音痴な私が迷わずに行ける気がしなかった…。


さて両津港から小1時間ほど運転して、『宿根木』(しゅくねぎ)という場所へ向かいました。

たらい舟に乗る体験と宿根木の街を散策するので、その下見をしました。

天気が良ければ気持ち良く乗れそう…

救命胴衣🛟をきちんと着けて乗船!

私にも乗るように勧められましたが、先客が居ましたし、時間も限られていたので、次の見学場所へ…

スマホで撮り忘れましたが、太鼓体験交流館へ行きました。(車で15分ほど)

他の学校の先生方も下見に来ていました。

ぶたばなくん🐷とヤマイモくんに会いました(大きな太鼓の名前です)

子どもたちは、大きな太鼓も小さな太鼓も、全部叩かせてもらえるそうです。


ここから1時間ほど車で移動して尖閣湾へ向かいましたが、途中で昼食を摂らなければなりません!

前もって調べておかなかったのも悪いのですが、食べ物屋さんが無くて…コンビニもない…

でも、途中で車がたくさん駐車してある場所を見つけて、ここは食べられる所かな?と思って入ってみると、お客さんが結構入っていて、ちらし寿司などを食べているではありませんか!

私は、握り寿司の並を注文しました♪

すぐに運ばれて来ました♪


普通に美味しかったです♪が、空腹過ぎて、足りない感じでした…時間があれば、卵焼きとかプラスしたかった…


そして1時間ほど運転して尖閣湾へ。

こちらでは、ろくろ体験をする予定です。

無名異焼(むみょういやき)の体験で、湯呑みなどを作る予定です。


問題は、ろくろが10台しか無いので、人数の半分が体験し、半分は待ち時間が発生するということ。

近場の散策コースは、岩場や崖だらけ…

危険がいっぱい…

どこまで散策して良いことにするか、考えどころです。




橋を一人で渡っていると、カモメが飛んで来ました。


仲間も来て…

増えて…

増えて…

餌、貰えると思ったのか?

増えまくり…

襲われるかと思いました(大袈裟)

散策場所は、カモメ多し_φ(・_・メモメモ


その後、車で40分ほど行った所にある宿に向かいました。

小さな民宿のような宿で、女将さんは優しそうなお上品な方という印象でした。

スキンヘッドの息子さんは、有機野菜を育てたり、鶏を飼ったりして、食べ物にこだわりのあるお方のようで、夕食の前に食育についてのお話があるそうです。


すべての下見を終えて、また1時間ほど運転して、両津港へ向かいました。

とにかく佐渡は広い!

佐渡の広さを実感した旅となりました。

未だに疲労感が取れない…

歳を感じる…ショボーントホホ