新学期4日目の児童の様子 | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

晩御飯

おでん



金曜日

通常営業の1日。

識字障害の疑いのある

1年生のEさんは、

今日も国語の時間、泣いた。

ひらがなが読めない、書けない。

しかし

本人は困ってはいない。

だから

努力もしないし

勉強は嫌がるし

素直じゃ無いし

マウント取りたがるし

ただ

おしゃべりは上手!

読み書きできない分

しゃべりが長けている


4年生のBさんは、

詩を書く宿題で

繰り返し技法を使い

上手に書いてきた!

お題は『書き初め』

習字はね 手がとても汚れるんだよ

習字はね 手本をよく見て書くんだよ

‥‥

なかなかイケてた


4年生のCさんは、

発育測定で

身長が伸びていた!

そう言えば

給食を減らさずに

完食できるようになった

相変わらず細いけど

クラスの女子の中では

1番小さい方だけど

Cさんなりに

成長しているね


餌入れにダイブ!







ここからは偏頭痛の備忘録です。興味の無い方、お急ぎの方はスルーして下さい。


この日は朝から夕方まで頭痛なし

首筋の凝りと目の奥の浮腫みは少しある。

夕食後、うとうと微睡んだ後、少し前兆のような症状を感じた。

週末なので薬は服用せず。

(次の日の朝、偏頭痛あり)


月のものは6日目。

黒い血液、量は少な目。

身体のダルさあり。痛み無し。