古い学校あるある? | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

晩御飯

お刺身(ブリ、イカ、カツオ)


里芋煮


ほうれん草のガーリック炒め


イカゲソの肝炒め



水曜日。

随分と寒くなって来ました。

学校は、まだストーブが設置されていません。

エアコンは、点けても良いと教頭からリモコンが配られていますが、威力が無さすぎて温まりません。

それにしてもエアコンのリモコンが教頭管理とは、どこまで締め付けるんだか。

パソコンは、持ち出しできないように鍵が掛かっているし、インターネットのアクセス制限もあるなんて、『窮屈極まりなし!』です。

そんな午前中、校内が停電しました。

古い学校なので漏電でもしたかな?と薄暗い中、学習していたのですが、どうやらブレーカーが落ちただけのようでした。

なんでブレーカーが落ちたのか?

特別に電力が掛かることなんてしていないのに。

給食の調理場も古くて、ガス漏れ感知器が誤作動すると言っていたし、古い学校は何かとトラブります。

夜中は、10000回転以上、回し車を回している『ふくちゃん』ですが、日中は、ほとんど眠っています。(ふくちゃんのケージには回転カウンターが付いている)

『寝る子は育つ』⁉️