Tuesday | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

晩御飯


すき焼き


サラダ


やみつきキュウリ


3年生の研究授業があり、5限放課でした。

算数の『道のりの計算』の7時間目、活用場面でした。

みんなの通学路を画面で見せて、誰が1番道のりが長いか短いかを予想して、違いを計算で求める、という授業でした。

子どもたちは、一生懸命、計算していました。

大きな数の足し算・引き算なのでミスも多かったのですが、そこは班のメンバー同士で助け合って、正解を導き出していました。


特別支援学級では、主任が6年生の校外学習引率、介助員さんはワクチン接種の副反応で途中から退勤。

少し負担が大きかった1日でした。

教育委員会の指導主事が授業を見に来たりもして、なんだかいつもより疲れました。


5限の研究授業中は、特別支援学級のみんなは、支援学級の教室で自習しました。

主任と交代で前半と後半に分担して子どもたちを見たり、研究授業を見に行ったりしました。

後半に子どもたちを見ていたのですが、課題が終わった1年生Eさんが私にべったりくっついてくるので、課題が終わった4年生Bに一緒に遊ぶように話すと、追いかけごっこをしてくれました。

ようやくEも支援学級の子どもと関われるようになりました。


給食のメニュー

1、ポークカレー

2、甘夏サラダ

3、牛乳


今日も暑くなりそうです。

介助員さんは、発熱が引かず朝からお休みの連絡が入りました。

なんだか今日も忙しくなりそうな予感。