自立活動 | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

晩御飯

海老&牡蠣フライ

トマト生ハムのサラダ チーズ乗せ

蒸し野菜

お吸い物




天気は、まずまずだったけど、肌寒い1日でした。

グラウンドの上を白鳥が隊列を組んで飛んでいました。

私は三階の廊下から、かなり間近に見えました。

今の時期、瓢湖に行くと鴨ばかり!

白鳥を見たければ田んぼに行った方がたくさん見られます。


今日は、支援学級の自立活動の一環として、収穫したサツマイモを使って、スイートポテトを作りました。

サツマイモを洗って、皮を剥こうとしたら、皮剥き器が無い❗️

調理実習をしたであろう先生方に聞いても分からない。

仕方なく包丁で切って、蒸し器で蒸すことに!

蒸し上がったら高学年が皮を剥き、私が200gずつ測って、子どもたちに配り、配られた子から潰す作業に!

楽しそうにマッシャーで潰していました。

砂糖とバターを分量入れて、ヘラで混ぜて、成形して、アルミカップに入れて、卵黄を塗って、オーブントースターで10分ほど焼いたら出来上がり!

美味しくできました!

コロナ対策として、マスクと手袋をして、自分の物は自分で作ることにしたら、それぞれの自立度がよく分かりました!

自分のこともできて、下の子の面倒も見れる子、自分のことで精一杯の子、自分のことすらままならない子・・・様々でした。

それでは、青空教室を始めます。