凝りと息苦しさ | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

晩御飯

牛肉とトマト煮(oisixのキット)

冷奴(シソとミョウガを乗せて)

いちじくのコンポート(父が狂ったようにいちじくを買ってきます)




転勤前ストレスに苛まれている妹は、今朝は食欲が無かったのか味噌汁を飲まずに出勤しました。デッカいおにぎりを持って。家で食べないのは、お腹が動くと悪いから。便秘がちな妹は、便秘薬を飲まないと全く出ない。薬が効いて通勤途中でゴロゴロ動くと困るから、なるべく家で食べないようにしているとのこと。


私は、この週末、比較的元気でした。いつもならウィークエンドは頭痛が襲ってくることが多いのですが、大丈夫でした。念願の佐藤食肉に行って馬刺しを買うことができたし、うららの森に出掛けて森林浴できたし、割と充実していました。しかし土曜日の夜、突然背中の凝りがひどくなって息苦しくなってきました。思い出してみると、車のメンテナンスに行った時にクーラーが背中を直撃していたんだった!一枚羽織ったにも関わらず、冷えて凝り固まったんだなぁ。はぁ、弱いなぁ。


そして今日、まだ息苦しさと凝りが取れないので、鍼灸院に行ってきました。鍼を打ってもらうとだいぶ呼吸が楽になりました。院長先生は、脇の下辺りを揉みほぐしてくれました。かなり凝っていたみたいで痛かったです。あまり間を置かずに来院するように言われました。

ウサギみたいな白いエゾリス