臨時休校 | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

今日は、臨時休校になりました。
が、教員は出勤しなければならず、決死の覚悟で(大袈裟❗)車に乗り込みました。
いつもより早目に家を出ました。
家の近くは、各家庭が雪かきをして積まれた小高い雪山がそこらじゅうにできていて、十字路を通る度に左右の確認ができず、冷や冷やもんでした。
どうにか国道まで出れましたが・・・
始めこそ消雪パイプから水が出ていて、時速40km/hくらい出せましたが・・・
すぐに圧雪アイスバーンになり、のろのろ運転になりました。
除雪はされていましたが、除雪車のタイヤチェーンの跡がボコボコしていて、何度もハンドルを取られました。
そればかりか大型車とすれ違う時は、サイドミラーを閉じないとぶつかりそうなほどギリギリで、冷や汗ものでした。

学校が目の前に迫った頃、渋滞が更に酷くなり、全く動かなくなりました。
後で分かったことですが、前の方で大型トラックがスタックして動けなくなっていたそうです。

学校には、いつもの5倍の時間が掛かりましたが、無事に到着することができました。

学校に着くと、6年担任が除雪していて、車を誘導してくれていました。

教務室には教頭&校長しか居ませんでした。

年休を取って休んでいる先生も多くて、私も無理して行かなくても良かったかなぁ❔と思いました。

休みを取っていない先生方の中には、遠くの市から通勤して来る方もいて、教頭から帰るように言われていました。

またある方は、家を出たものの、1時間掛けて進んだのは300m・・・。この方も帰るように言われていました。

途中で帰るように言うのなら、初めから年休を取るように言って欲しいよ。

隣の市では、今朝、40代の教員が車を出そうとして出られなくて、戻った所で近所のおじいさんを車で轢いてしまって、死なせてしまったという痛ましい事故がありました。

こういうことがあるから、臨時休校になったときは、教員も休む‼️命には変えられません‼️

次からは無理せず休もう‼️











ってな訳で、晩御飯🌃🍴
昨日は、ビビンバ丼❗
黒豆
おでん

買い物に行けなかったので、ヨシケイさんに助けられました。
そして、ビビンバ丼が思いの外美味しくて、家族に大好評‼️

さて、明日から本格的に三学期がスタートします。
まずは、無事故で学校に行けますように。