米どころ | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

それでは今日の晩御飯いってみよう‼
天ぷら(海老、カボチャ、玉葱)
鰤の味噌焼き
イチゴ(とちおとめ)の生クリーム掛け

鰤の味噌漬け焼きがおいしそうで、どうしても一緒に白米が食べたくて、糖質(米)を摂取してしまいました。

まぁ米は食物繊維も含まれるので、炭水化物の中では少量なら摂っても良いかと思われます。

栄養療法の先生からは、『白米を食べる場合はゴルフボール2個分まで』と指導されたことがあります。

なかなかその分量は守れません😢

だって米どころに◯◯たのコシヒカリは美味しいんだもん。

辺り一面に広がる水田には水が入り始めました。

もうすぐ田植えです。

田植えの手伝いをするための帰省はしないように、と知事から命令⁉️が出ました。

人手が足りないとかなり大変な作業なんですけど、こんなご時世だから仕方ないのかなぁ・・・