初心に帰る | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

とりあえず無事に試し出勤を終了することができました。

で、大好物の寿司で慰労してました。


昨日は、休む前に教えていた子どもと触れ合う時間があり、とても有意義で楽しいひとときを過ごすことができました。


教師の仕事は大変なことばかり多くて、なかなか良いことがありませんが、休んでみて初めて感じる仕事のありがたみ、というか、教育という仕事のすばらしさ、みたいなのってありますね。


じつは、一番手のかかる子どもだったんです。

一時期は、その子のせいで自分は倒れたんじゃないかな・・・?などと思ったりもしましたが、どうやら違うみたいです。


ただ、自分の体が弱かっただけ・・・。


その子は、とっても成長していました。心の成長が感じられました。


学習に取り組む態度や運動神経の良さ、名前を漢字で上手に書けるようになっていたことなど。


昨日一日だけでも数々の成長を目の当たりにして、なんとやりがいのある素晴らしい仕事なんだ、と改めて思わせていただきました。


新卒の頃のみずみずしい気持ちがよみがえってきました。


体調は、最悪の中頑張りぬいた試し出勤の三週間でしたが、最悪でも行けるんだ!という自信もつけさせていただきました。


むしろ最悪の状況があったからこそ自身が持てたと!


私の中の眠っていた記憶を呼び覚ますような三週間でした。(長かったぁ・・・)


この新鮮な気持ちを持続していこう!


そして体力をしっかりとつけて四月本復帰を目指して頑張りぬきます!!!