薔薇が咲き始めました ~秋の薔薇はゆっくり楽しめますね~ | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

秋の薔薇は、こんなにゆっくりと楽しめるのですね~。

今年、薔薇の育成デビューなので、初めてのことだらけです。

春は、急いで写真に収めないと、次の日には花形が崩れてしまう・・・ということが多かったので、今日も急いで撮らなきゃ!と思い、外に出てみると、まだ開ききっていない様子で、びっくり!

明日でもよかったかなぁ・・・と思いつつも、今日撮ったものを紹介します。



黄色いミニバラです。

この秋、二個目です。

春は、暑さにやられて瀕死の状態だったものです。

ここまで復活しました。
june-berryのブログ 



濃いピンクのミニバラです。

この秋は一番花になるでしょうか?
june-berryのブログ 


白いミニバラです。上のミニバラの隣に並んで咲いています。
june-berryのブログ 


昨日、つぼみだったプリンセス・ドゥ・モナコです。

少しだけ開いていました。

明日は、もっと開くかなぁ・・・
june-berryのブログ 



ここからは、アスターを紹介します。

紫のアスターです。
june-berryのブログ 


分かりづらいですが、ピンク色のアスターです。
june-berryのブログ 


左側がピンク、右側が紫です。
june-berryのブログ 


夕方になってから写真を撮に出たので、光が足りないですね~


明日は明るいうちに撮れるかなぁ?


他にもコスモスやしゅうめいぎくが満開を迎えていました。



ところで、パッションフルーツの花季は、もう終わっていますよね?


我が家は、今年、ベランダで初挑戦したのですが、葉っぱだけ勢いよく伸びていますが、なかなかつぼみをつけません。


剪定の仕方がまずかったのだと思うのですが・・・


これは部屋の中に取り込めば冬越しできるのでしょうか?


新潟では難しいでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃったらお教え願えませんでしょうか?