前回書いた、
飛鳥会館さんでの家族葬の簡単な見積もり。

もちろん実際には

この通りには行かないかもしれないし

人それぞれケースは違うと思うので、

あくまでもうちのケース。



で、今回。

今度は


「小さなお葬式」に行ってきました。


わたし、知らなかったんですが

小さなお葬式って、

基本的には提携してるところで

空いてる葬儀場を紹介する形なのだそう。

もちろん、プランの値段は

小さなお葬式のプランのままで。

細かく言うと祭壇の形や

オプションの金額は

それぞれの葬儀場で違うこともあるらしい。


だから、

ここでお葬式をあげたいなーと思う

提携葬儀場があっても、

その葬儀場自体のお客様が優先。

特に、お葬式って、

告別式の時間は絶対にずらすのだそうで

限りがありますしね。

(ロビーで出棺するときにかち合うとね💦)



ただ、最近は直営もできてきたらしく

今度は直営にも行ってみる予定。


今回は自宅の近くにある、

とある提携葬儀場。



まず。

小さなお葬式に関して言えば

とりあえず、パンフレットお取り寄せ

しといた方がいいです。

それだけで、

万が一の時に50,000円割引だそうです。


で、うちは取り寄せているので

その金額で行ってみます。



例によって母のケースは

小さな一日葬 328,900円


通夜式は行わず告別式のみ。

(お通夜にお経を上げないってやつ)


ただ、付き添い安置はしたい。

ここなんですけど、

普通は付き添い安置に

55,000円のオプションがかかります。

けど、そこの葬儀場は

もうプランに入ってますとのことでした。

ここ以外の葬儀場はどうでしょう。


とりあえず、計算に入れとくかな。



次に納棺。

装束に着替えたり、

軽くお化粧をしたり、

髪を整えたり。

簡単な着替え程度ならスタッフがするし

お化粧などはご自分でやってもいいですよ

とのことでした。

ただ、口が開いたりしてたら、

それを閉じるのは難しいらしく

納棺オプションが必要だそうです。

ここは迷うところ。

ちなみに納棺オプションは 60,000円



祭壇には花がすでに飾ってあるらしく、

お棺の中にさらに花を敷き詰めたければ

籠花10,000円追加してもいいですよ。

とのこと。



お棺は飛鳥会館と同じく

170cmまでなので

背の高い人はサイズアップ。

そのオプション 70,000円弱だったかな。



マイクロバスは一応 44,000円
だそうですが
タクシーの方が安いかも、と言われました。


お寺さんへのお布施は 110,000円。

御斎などはちょっと計算外にしときます。
人数にもよるし。

そのほか、うちは必要ないけど
骨壷のランクアップとか
戒名とかね。
必要な人は必要。


で、旦那氏とわたしは
またまた例によって、
お寺さんもいらないので
小さな火葬式 174,900円

そんなこんなでまたまた試算していきます。
うちの場合はわりと割り切ってます。


◆母のケース
小さな一日葬 328,900円
付き添い安置 55,000円
お布施 110,000円
---------------------------------
合計 493,000円


◆旦那氏のケース
小さな火葬式 174,900円
付き添い安置 55,000円
お棺サイズアップ 70,000円
---------------------------------
合計 299,900円


◆わたしのケース
小さな火葬式 174,900円
付き添い安置 55,000円
---------------------------------
合計 229,900円


えっ、このお値段でいいの?ってくらい
他と違う。
しかも、今回の葬儀場の担当の方の話し方が

こうすれば安く上がりますよ
このオプションはあまり必要ありません
これはプランの内容で充分です

こういった感じで、
無駄にオプションをつけさせるわけでもなく。

思わず
サムネイル

あまりに誠実に対応していただいたので、できればここであげさせていただきたい、と思いました。


と言ってしまったほど。

いい葬儀場だからか、
なかなか空かないことも多いらしいのですが
担当者の方が名刺をくださって
「わたしの名前を出していただければ
 あるいは…」
と言ってくださいました。


わたしの中では、
こちら、本当に良かったのですが、
空いてないと困るので、
今度は、直営さんのところにも
見学に行こうかなと思っています。