日本で「サージェント・ペパーズ゙・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」が発売された日 | これまで、きいてきたもの

これまで、きいてきたもの

アメリカ音楽を中心に、映画、本など。

当時の「ミュージック・ライフ」の広告

 

1967年7月5日

日本でビートルズのアルバム

サージェント・ペパーズ゙・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」

が発売されました。

 

アメリカでは6月2日

イギリスでは6月1日に発売。

 

イギリスでは発売1週間で25万枚

アメリカでは1ヶ月で50万枚、

全世界では700万枚を売り上げました。

 

発売日、学校の帰りにレコード屋さんに

友人と買いに行くと、1枚しかありません。

友人に譲ってもらい、私が買って帰りました。

 

LPレコードを乗せると、隠れてしまいそうな

ポータブル・プレイヤーの小さなスピーカーから

聴こえてきた聴衆のざわめきは、それまでの彼らの

レコードとは違うことを感じさせました。

 

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band · The Beatles

 

 

 

初めて聴いて好きになった曲

 

Getting Better · The Beatles

 

 

 

Fixing A Hole · The Beatles

 

 

 

When I'm Sixty Four · The Beatles

 

 

 

She's Leaving Home · The Beatles