ビートルズの「愛こそはすべて」が衛星中継された日 1967年 | これまで、きいてきたもの

これまで、きいてきたもの

アメリカ音楽を中心に、映画、本など。

ビートルズの衛生中継が放送されたのは私が高校2年 生の頃だったと思います。

1967年6月25日、この日の朝は、4時過ぎに起きてテレビをつけて待ちました、

彼らの前にオリビア・ハッセイの映画「ロミオとジュリエット」の撮影風景が放送されていたと思います。

音楽誌かラジオで得た情報では、ビートルズは5時前頃から5時半ごろの放送予定だったと思います。

 

生中継です、彼らの新曲のレコーディングを、衛星中継とはいえ同じ時間に見られたことに感動しました。ミック・ジャガーの顔も見えます。
曲も終わりに近づいたころ、ポールが歌った「She Loves You」も嬉しくて感激でした。

 

 

 

放送はモノクロ、この頃はまだカラー・テレビはありませんでした。

 

 

友人は親のテープ・レコーダーを借りて、マイクをテレビのスピーカーに近づけて録音しました。
今考えると、かなりひどい音だったと思いますが、何度も聴かせてもらいました。

 

この年イギリスでは、6月1日に「Sgt.Peppers ~」が発売されていますが、日本では7月の発売でした。

 

この後シングル盤「愛こそはすべて」は8月に発売されました、もちろん発売日に買いました。