6月7日が誕生日、トム・ジョーンズ「思い出のグリーン・グラス」 | これまで、きいてきたもの

これまで、きいてきたもの

アメリカ音楽を中心に、映画、本など。

1940年6月7日

イギリスの歌手、トム・ジョーンズの誕生日です。

南ウェールズ出身、ロサンゼルス在住

 

 

 

好きな曲はたくさんありますが、アルバムは1枚も持ってませんでした。(笑)

 

1967年のヒット曲、「思い出のグリーン・グラス」 訳詞付き

 

このビデオ、刑務所が日本の畳の部屋になっています。(笑)

 

汽車に乗って帰ると、両親や恋人、故郷があたたかく迎えてくれた。

しかし、全て夢の中のできごと、目が覚めると刑務所の中、死刑執行が待っていたというストーリー。

 

この曲もたくさんのアーティストが歌っていますが、最初に聴いたのが、トム・ジョーンズでした。

原曲はカントリー・ソングです、トムはジェリー・リー・ルイスのカントリー・アルバムを聴いて、この曲を録音したそうです。

 

Green Green Grass Of Home · Jerry Lee Lewis

 

 

 

 

曲を書いたのはカーリー・プットマン、ちょっと声がトム・ジョーンズに似てます。

 

 

 

 

日本ではこの人の歌で知られていると思います。

 

思い出のグリーン・グラス · 森山 良子