10月22日が誕生日、シェルビー・リン | これまで、きいてきたもの

これまで、きいてきたもの

アメリカ音楽を中心に、映画、本など。

シェルビー・リン(本名:シェルビー・リン・ムーラー、1968年10月22日)は、アメリカのシンガーソングライターであり、シンガーソングライターのアリソン・ムーラーの姉です。

彼女のポップ・ロック・アルバム『アイ・アム・シェルビー・リン』(1999年)の成功により、彼女は6枚目のスタジオ・アルバムであるにもかかわらず、グラミー賞最優秀新人賞を受賞した。

 

彼女は 2008 年にダスティ・スプリングフィールドのトリビュート・アルバム『Just a Little Lovin'』をリリースしました。それ以来、彼女は Everso Records という独自のレコード・レーベルを立ち上げ、Tears、Lies、Alibis の6 枚のアルバムをリリースしました

シェルビー・リンはバージニア州クアンティコで生まれ、アラバマ州ジャクソンで育ち、その後モービルでセオドア高校に通いました。
リンの父親は暴力的なアルコール依存症で、妻を虐待していました。1985年、母親は2人の少女を連れてモビールへ逃亡した。

彼女の父親はすぐに彼らの居場所を突き止めた。1986年、リンが17歳、妹が14歳のとき、リンの父親は家の私道で母親を射殺した。その後、娘たちが家にいる間に彼は自分に銃を向けた

wikiより

 

 

 

 

彼女を知ったのは1998年のアルバム「I Am Shelby Lynne」

6枚目のアルバムですが、グラミー賞最優秀新人賞を受賞しています。

Leavin' · Shelby Lynne

 

 

 

 

 

 

2008年の「Just A Little Lovin'」はダスティ・スプリングフィールドのトリビュート・アルバム

この胸のときめきを

 

 

 

 

 

 

2017年、妹のアリソン・ムーラーと二人でアルバム「No Dark Yet」を出していました。

ボブ・ディランのカヴァー