フォーク・クルセダーズとビートルズ | これまで、きいてきたもの

これまで、きいてきたもの

アメリカ音楽を中心に、映画、本など。

1967年、フォーク・クルセダーズが解散記念に自主制作で300枚しか出せなかったアルバム「ハレンチ」

 

このアルバムからラジオで頻繁に放送され「帰って来たヨッパライ」がヒット。

 

 

 

ヒットのおかげでもう1年活動することになります。

当時、ラジオでよく聴きました、テレビでも見かけるようになりファンになりました。

 

 

 

彼らはビートルズのファンだったようで曲作りにも影響が現れています。

「帰って来たヨッパライ」は最後のお経の部分が「ハード・デイズ・ナイト」の歌詞になっています。

 

「何のために」はエリナ・リグビーを思わせます。

 

 

 

 

 

「百まで生きよう」はWhen I'm Sixty-four

 

 

 

 

「ゲゲゲの鬼太郎」のイントロのギターは「ミッシェル」

3曲ありますが、5分30秒辺りから

 

 

 

 

 

この曲では加藤和彦さんがシタールを演奏、副題が「Magical Mystery Camel」です。

 

 

探せば他にも出てきそうです。

 

 

シングル第2弾の「イムジン河」を楽しみにしていましたが、発売中止になりがっかりした記憶があります。

 

 

 

 

 

 

代わりに急遽発売されたのが、この曲でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

1969年のヒット曲もフォーク・クルセダーズのメンバーの加藤和彦、北山修作品でした。

 

テレビ番組で、作者のふたりは「ハワイからだまして連れてきました」と言ってました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

当時このLPを買いました。

 

収録曲の中の3曲