レコードとFM誌 | これまで、きいてきたもの

これまで、きいてきたもの

アメリカ音楽を中心に、映画、本など。


 

 

FMラジオの本放送が始まったのは、1969年。

その頃は、NHK-FMとFM東京の二つの局しかありませんでした。

大卒の初任給が3万円、ラジカセは2万5千円だったそうです。


 

レコードの値段も1500円から2000円ぐらいだったと思います、今の値段に換算すると、かなりの金額です。

社会人になって、LPが買えることが嬉しかったですね、月に1枚のアルバムを選ぶのも楽しみでした。

 

当時に買ったアルバムはよく憶えています。69年頃から70年代前半頃、

クリームのライヴ盤、岡林信康のURC盤、

ビートルズの「Let It be」のボックス、ポール・マッカートニーのソロ・デビュー盤、

サイモン&ガーファンクルの2枚組みベスト盤、

 

CS&Nのデビュー盤、ジャックス、

五つの赤い風船の片面が高田渡のURC盤、

キャロル・キングのつづれおり、フリーダ・ペインのコンタクト、

 

ザ・バーズのボブ・ディラン曲集、ディランの2枚組ベスト盤、

フォークルのさよならコンサート、マーヴィン・ゲイの愛のゆくえ、など。

思い出すだけもこれだけありますが、今でも残っているのは1枚だけです。


カセット・デッキを買ってエアーチェックを始めたのは、70年代中頃からだと思います。

76年に録音したFM東京の「アスペクト・イン・ジャズ」のカセット・テープが、いまでも残っています。

 

当時のFMは曲が中心で、楽しみな番組がいくつかありました。

何冊かあったFM誌も、いつの間にか廃刊になってしまいました。

比較的、新しいものですが、捨てられないFM誌が残っています。