まず初めに、

今回の能登地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

1日も早い復興をお祈りしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

気がつけば年が明けてからはや2週間。

さては、もうNZに行っちゃったかな?と思ってる人もいると思いますが、

 

まだいます。

 

(去年も言ったような。。。ニヤニヤ

しかし、出発するまでは何が起きるかわかりませんので、あえていつとは言いませんが。

今年こそ、無事に行けますようにお願い

 

 

 

 

さて、社長家は、12月30日の夕方出発で松本へ向かいました。

結婚してから初めての暖かい年末年始でした。

サラは雪遊びできなくて残念でしたが、代わりに、知る人ぞ知る?隠れハイキングコースの大冒険をしてきましたので、その話はまた後ほど。

 

 

 

大晦日。曇ってるけど暖かーい。

いつもの南アルプスの山々が見えませんね。

 

 

 

 

今年92歳のお義母さんは、相変わらずお元気でした!

 

大晦日は社長と私とサラとお義母さんで静かに過ごしましたが、

お義母さんのお家では大晦日からコレ↓

 

 

岡山では、こんな感じは元旦です。

元旦はどうするねんって。

 

 

 

お義母さんのお家では、私は台所仕事で忙しいので、ずっと社長のそばでおりこうにしてるサラです。

 

 

サラなりに気を遣っているのかな?

借りてきた猫状態照れ

 

 

明けて元旦は、夜から社長の弟さんとその息子さんが来るというので、

元日から社長と私でスーパーに買い出しに。

レジに並んでいた時に、一斉にあの“ギュイーン、ギュイーン“っていうスマホの警報が鳴り出したと思ったら、けっこう大きな揺れが来て、店員さんが「棚から離れてください!」って。

長かったので怖かったです。何かが崩れるってことはなかったのですが、天井からの釣り看板が大きく揺れていました。

サラを車に残していて、私のスマホも車の中だったので、揺れと警報音でサラ怖かったね、ごめんね。

震源が長野じゃなかったら、かなり大きな地震かもねって言いながら帰リました。

 

私は台所仕事が忙しくてテレビを見る暇があまりなかったので、後からいろんなニュースを知って、被害の大きさに言葉もありません。

 

 

 

弟さんと息子さんも揃って、元日の夜はカニ鍋でした。

若者がいると気持ちよく食べてくれて、美味しかったです。

(写真なし)

 

 

2日目は腹ごなしに(私は作るだけでほとんど食べてないんだけど)、前から気にはなっていた、近所の山に入り口がある桐原城跡に行ってみよう!

 

 

 

 

「開けたら閉めて」の入山口がいくつかあって、1番最初に入った所は登山道がよくわからなくなって引き返します。

正月早々遭難は勘弁。

 

 

 

 

社長がGoogleマップを見ながら今度はこんな所から入ります。

これはちゃんとした道だし。

 

しかし!

私たちはスタート地点から大きなミスを犯しました。

 

 

 

本当は右方向に進むのが正解でした。。。(わかりづらいよ!)

 

 

後から地図で確認↓

 

 

私たちはまっすぐ進んでしまい、行けども行けども車道が続くばかり。。。

おまけに山の斜面に大きなケモノらしき死体まで見つけてえーん

 

熊はいないの?

 

松本って熊は?

 

ケモノの死体ですっかり怖くなってしまったので本日は退散。

 

 

 

この後、また買い出しに出て、2日の夜はすき焼きです。

なかなかうまかった。

(また写真なし)

 

 

長くなったので  <つづく>