私が通っている英会話のクラスは、小田急線の狛江にあって、

狛江って、絵手紙の発祥地なんだそうです。

 

駅の構内に↓

 

 

 

 

 

みなさんお上手!拍手

 

 

 

楽しい気分に水を差すつもりはありませんが、

英語を習い始めた初期に、多民族国家のアメリカではこの時期、“メリークリスマス“と挨拶してはいけない。“ハッピーホリデイ“と言うんだと習いました。

なぜかというと、クリスマスはクリスチャンの行事で、他の宗教の人たちもたくさんいるからです。

 

今年起こった悲劇的な紛争をきっかけに、その意味を思い知りました。

宗教について少し学びましたが、

いい大人のくせに、なんにもわかっていませんでした。恥ずかしいです。

 

そもそも、キリスト教とユダヤ教とイスラム教は、起源が同じだなんて全く知りませんでした。

 

無宗教の私なんかに何も言えることはないんですが、

クリスマスに祈る事はただ一つです。

 

1日も早く戦争が終わりますように。

 

憎しみのない世界になりますように。